上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.01 封神榜22
一日一殺ペースで行けば、たぶんだいたい二週間で終わることになるが、
まあそうは行かんのでたぶん三週間くらいかかるだろうな。


第二十二集
崇黒虎、三招を放ち
申公豹は西岐に謀る

◎できごと

・崇黒虎の裏切りによって崇侯虎親子はSHOKEIされ、周は力を増している。

・紂王の昏君っぷりに疲れた申公豹は
比干の娘・子嫻を利用して
鳳来(雉鶏精)を周に送り込むことにした。




◎かんそう

・そろそろ不穏な影が若干見えてきたかんじ。
「このドラマにそういうのは期待してないですよ~」的な。
真ん中過ぎた辺りでこうなるというのは
事前情報として大まかに持ってはいたのだが…
まああんまり考えすぎずに、気楽に見て行こう。


○崇城攻め編
・前回の姫発の策というのは
崇黒虎方面から篭絡ということだった。
まあこの人は兄貴とは違って話のわかるオッサンだからね。
(しかし似てねえ兄弟だよな…)

・姜子牙の書面を見せたらいきなり態度が変わる崇黒虎だが、
これもお約束の芝居ですね(笑)

・しかし改めて気付いたがこの崇黒虎、
声当ててる人が姫昌と一緒じゃねえか…
声優が少ないのはわかるが、
せめて同じドラマの中では被らんようにして欲しいものだ…

・崇黒虎の乗騎って火眼金睛獣だったはずなんだが、
今回普通の馬になってる…
まあよくあることではある。

・またすごい派手に事故ったな~(^^; >崇侯虎
しかしこれてっきり崇黒虎が助けるのかと思ったら
姫発が自力で縄を脱してましたけど、
どたんばで外れなかったらどうするつもりだったんだか(^^;

・あら、申公豹ったら

乗騎の白額虎に乗ってたよ。
せっかくいろいろ設定があるのに
CGの都合で乗ってたり乗ってなかったりするというのは、
なんとも困ったものだが…

・「醍醐灌頂」ってのは慣用表現で、「醍醐を頂きに注ぐ」ということから
「知恵を授けて悟りを開かせる」ということの喩えらしい。
まあ流れで内容はわかるんだけど、
日本語字幕は適当にスルーせずに
もうちょいその辺をちゃんと咀嚼して説明して欲しいものだ。
(難しいってのはわかるんだが、
プロのお仕事なんだからスルーしたらダメでしょ、ということね。)

・とりあえず捕まえて閉じ込めておくというやっぱり甘い姫昌に対して
丞相は結構カゲキだ(^^;
しかし生首なんか持って来たせいで主公が倒れちゃったってんだから
なかなか業が深いというか…



○申公豹出奔編
・あら、雉鶏精って喜媚かと思ってたら、違うわけね。
(というか喜媚は琵琶精だったらしい。)

・てなわけでこれが雉鶏精=鳳来(ほうらい)

あいかわらず申公豹ってヒモとかポン引きの立ち位置だよなぁ。

・墓参り中の子嫻の前でヨヨヨ演技の申公豹。
こういう時のこの人は実に輝いていますね。

・武成王が出奔した話も知らないとは、
子嫻、いつまで山の中に篭ってたのよ(^^;

・で、鳳来を子嫻とセットで周に送り込んで
姫発をホレさせてウハウハ…というのが申公豹のねらいらしい。
(ウハウハというより、そういう状況にしておけば
紂王のほうを使うにしても、姫発を使うにしても、
どっちにしても結果オーライで状況を思い通りに動かせるってことか。)
というか、なんか女媧娘娘の意志とか、それに即した申公豹の目的が
すでにだいぶわからなくなってるようなw

・おい、あんた鳳来の父親の死体役なんだから
子嫻がその場を離れる前に動いたらあかんやろ!(^^;

+++++++++

・そんなこんなで姫発の女性関係についてのイベントフラグが進行している関係で
姫昌と姫昌ママとの会話なんかもあったりするわけだが…
このババア、まだ性懲りもなく生きてたのか。
「侍医を変えろ」とか「姫発を戻らせろ」とか、
ズレたこと言ってるのも相変わらずだな。
嫁さんの条件に「家柄」とか持ってきて
なんとなくいけすかない印象を与えるのも相変わらずだ。

・あ、紙銭やっちまったw
(いや、やっちまったかどうかはわからんのだけど…)
考証にはそれなりに気を使ってるように見えたんだけど、
だんだん面倒になってきたんだろうか。
「惹不起飯店」もなんかあんま殷代の酒場っぽくないし…

・いつの間にかずいぶん時間が経って(姜子牙は9年って言ってたな)、
惹不起もすっかり事業に成功して手広くやってたらしい。
これは素直に微笑ましいところ。

・それに対して、なんか子嫻のやってることが
普通にいけすかないんですけど…
何いきなりこの人イチャモンつけにかかってるの???
オリキャラ&オリ展開なだけに、
こういうところ、すごく鼻についてしまうな…

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/987-067f552d
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。