2009.09.20 康熙王朝43
ようやく休みに入ったので、一気にドカ観!
…というわけにも、なかなかいかないのですが。
まあぼちぼちマイペースで行こうと思います。


第四十三集 新人抜擢

◎できごと

・索額図がロシアとの交渉に行っている間に明珠は好きにやろうとしたところ、
裏では着々と皇上による李光地を使った追い出し計画が進行している。




◎かんそう

○前回からの続きで第一次親征の後片付け編
・太子への不信感ゲージがだいぶ高まっていた皇上でしたが、
結局最後は親バカで落ち着いたみたいです(笑)
なんだかんだでやっぱり太子のことはかわいいと思ってはいるんだな。
(特に、藍斉や容妃といった具合に
冷たく当たらざるを得ないような身内も結構いたわけだから、
なおのこと他の場合においてはセーブがかかってるというのもあるかもね。)

・うむ、改めて、一皮向けたみたいですね、李大人。
敵を倒すには無闇に反発しようとするだけじゃなくて、
まず敵を知って、取り込もうということだ。

・皇上の夜のお供チョイス(^^;
面白いね、この「お盆と名札」システム。

・李公公は、やっぱなんだかんだでいい人だな。
みんな結構この人にお願いしてて、
で、この人も困りながらも結構聞いてくれてるんだよな。
まあ見るからにMの人っぽいので、
皇上に怒られても別にいいのかも知れないけど(笑)

・いきなりニューフェイスの宝公主を選ぶとは、
皇上ったらまったく無節操にもほどがあるわ(^^;
と突っ込みかけたら、さすがにそういうことではなく、
子供のやること、って感じにたしなめるために呼んだということだったらしい。
なんか当の宝公主は燃え上がってしまっているようだけど(^^;

・この場面の〆の李公公と皇上のやりとり、
一瞬、結局宝公主と一晩共にしたのかと思いかけたが、
つまりあれは、心ここにあらずという状態になりかけたけど、
結局理性で押さえたということで良いのかな(^^;
なんか妙な間が面白かった。


○朝廷 without 索額図
・この前の明珠の留守中に、しめしめ好き勝手に地盤固め…とかやってたわけですが、
それ、ぜんぶバレたわけね(笑)

・まったく、強い者に無節操に尻尾振るこの大臣連中は…(^^;

・しかし明珠って、上司には持ちたくねえな(^^;
ネチネチネチネチと…

・しかしなんか、まだ今は蒙古平定編の途中なんだけど、
内のほうではいまやすっかり
「明珠と索額図をいかに降ろすか」が裏テーマになりつつあるよーな(^^;

・二人ともお互いの留守に同じことやってるのに笑いました。
(もっとも、結果的にこれは明珠自身にしっぺ返しとして返ってくるわけですが。)

・焦る索額図を見てると、さすが皇上というべきか、
結果的に二人をうまいこと使って、仕事をキッチリがんばらせてるわけなんだよね。
なにしろ駒のほうでも自分が失敗したら追い落とされるってのがわかってるもんだから、
そりゃ何も言わなくても仕事を成功させようと躍起にもなるのね。


○誹謗中傷オールOK作戦
・なるほど、新しい顔を入れたってことは、
先を見据えた補充人員ってことなのね(^^;
明珠に言われるまで、そこまで考えませんでした。

・カルタ取りみたいに上奏書を並べる楽しそうな皇上にワロタ。
ぜんぶ取っておいてあるのね(^^;

・風聞OK作戦は、実際李光地が指摘するまでもなく、
誰かを根拠なく誹謗中傷できるってことでもあるわけで、諸刃の剣なんだよね。
んが、それを気にして禁止したために、今の何も言えなくなっている状態が停滞している、という
皇上の問題意識も事実であって、
とりあえず許可して、今の状況を何とかして、
で、止めるならその後、またあとで「今の問題」を片付けてから、ということだな。
こういう考え方が出来る皇上はすごいし、
そしてしきたりにこだわらんというのも、この人の強さだな。

・で、許可したらしたで、さっそく大量に届いてるのに爆笑。
で、主だった者を呼び出して目の前での仕分け作業にクソワロタ。
ドSの本領発揮だな~w

・「上奏書が一番信用できない」という老祖宗の台詞は、
過去に実際、呉三桂編で言われた台詞であって、
そういう以前にあった(我々が体験してきた)出来事というのが、劇中で言及されると
またちょっと感慨にふけってしまうね。

・で、また「こんなもの信じないから、朕はみんなを信じてるYO!」とかきれいにまとめちゃって、
でもちゃっかり訴えは聞くのね(^^;
呼び出しを待つ人たちの姿が妙にリアルで笑いました。

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/891-eee3d6aa
QLOOKアクセス解析
