上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.19 武侠 de 卡拉OK
とつぜんですが、
武侠・古装ドラマの主題歌といえば、
日本のドラマのソレなんかとは違ってタイアップなどではなく、
ドラマのために書き下ろされて、内容にピッタリマッチしており、
ドラマの内容とあわせてさらに格好良い!
または内容がアレでも歌だけでも格好良い!みたいなことすらある、
要するに今さら私があれこれ書くまでもなく、良い曲が多いというのは、
周知の事実ではないかと思われます。

んが、あちらでは「ドラマのサントラ」という産業がほとんど存在してないっぽいということも手伝って、
中国ドラマの日本におけるマイナーさのおかげで、
いざそれらの歌を「カラオケで歌いたい!」と思っても、なかなかままなりません。
そりゃ、横浜中華街の某カラオケ店まで行けば
それなりにラインナップはあるのですが(それでも見つからない曲のほうが多い)、
いつでも気軽に行ける場所ではありません。

しかし諦めるのはまだ早い。
実は意外と、普通のカラオケ店でも、その手の曲は、「ないことはない」のです。

というわけで、このエントリでは、
私Manboがこれまでに発掘した、日本のカラオケ各機種で歌える
武侠ドラマ、古装ドラマ、映画の歌のリストを載せてみたいと思います。
カラオケチェーン店「カラオケの鉄人」なら一部屋で全機種選べるので話が早いのですが、
これもどこにでもあるというものでもないので、
歌いたい曲に目星をつけて、機種(部屋)選びの参考にでもしてください。
あとこれはあくまで「私が(直接に作品を)知っているもの」に限ったリストなので、
たぶん他にももっとたくさんあることでしょう。「男児當自強」とか「雍正王朝」とかね。
随時追加していくかも知れません。
ついでに、訂正、追加情報等ありましたら、補足いただけるとありがたいです。

あとこれも言うまでもないことですが、映像については期待してはいけません(笑)
心の目で脳内映像を再生、もしくは字幕に集中しましょう。

(9/18 更新)



曲名タイトル歌手機種せつめい
好漢歌ドラマ「水滸伝」ED劉歓DAM、孫悟空ご存知、中央電視台「水滸伝」の主題歌です。みんなでうたおう へーいや、いえーいや!
ハオハンガァドラマ「水滸伝」EDリウホァンJOY↑と同じだけど、JOYではカタカナで名前が入ってる。まぎらわしい。
真情真美ドラマ「射雕英雄伝」ED孫楠、許茹芸UGA説明不要ですね。おなじみの曲。男女デュエットです。もちろんパパ映像は無し(爆)
ファニーザイイーチードラマ「碧血剣」ED孫楠JOY、Lavcaなんとびっくり、こんな曲まであったりする。カタカナで名前が入ってるけど「和你在一起」ね。
ドラマ「還珠格格」OP動力火車JOY、Lavcaをーを をーを をををををー♪ 原曲はたぶんキーコン+2です。それにしても高すぎる…
雨蝶ドラマ「還珠格格」ED李翊君JOYこれも原曲はキーコン+2。
向天再借五百年ドラマ「康熙王朝」OP韓磊JOY原曲はキーコン+3か4。(要確認) 熱唱しましょう。
想我的理由ドラマ「天下第一」ED張信哲DAM、JOY見つけた時は素で感動してしまった。あるんですよ、こんな曲が、意外にも。
江湖笑ドラマ「神雕侠侶」ED張紀中、周華健、胡軍、黄暁明、小蟲DAM、(UGAも? 要確認)有名ですね。個人的にあまり好きではない「神雕侠侶」のED。曲は良いんだけどな、曲は…(^^;
黄種人ドラマ「小魚兒與花無缺(邦題:PRIDE)」OP謝霆鋒JOYサビのラップ部分は間奏扱いなので、その部分歌いたい人はぜんぶ台詞覚えるしかありません。曲は前奏まで入ってるフルバージョンなので、イイ! 燃えます。 いぇーどんだん! いぇーよんがん!
倩女幽魂映画「倩女幽魂(チャイニーズ・ゴースト・ストーリー)」主題歌張国栄UGA、JOY、Lavca原曲は広東語と北京語の2バージョンあるんだけど、機種によってどっちが出るか決まってる。確かUGAだと漢字しか出なかったような。事前にどっちか決めて予習しとかないと、たぶん無理ですね。
人間道映画「倩女幽魂(チャイニーズ・ゴースト・ストーリー)」主題歌張学友UGA、DAM、Lavca人間道といっても、燕道士が歌う「道道道道道道道!」のアレではありません。OPで流れる曲です。これも広東語と北京語の2バージョンあって、機種によってどっちが出るか決まってる。
滄海一聲笑映画「笑傲江湖(スウォーズマン)」主題歌黄霑、徐克、羅大佑UGA、Lavcaたぶん北京語バージョンだけかな。

Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/887-2f5b6dfb
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。