2009.09.12 康熙王朝37
またひとつ、山を越えたかな。


第三十七集 台湾奪還

◎できごと

・台湾攻略は成功し、皇上はついに中国統一を果たした。

・印空大師による皇上暗殺計画は未然に防がれたが、
印空大師はすでに逃げ延びていた。



◎かんそう

イベント順のほうが書くのも楽だし、
当面はこの調子で行くか?


○攻撃軍出発
・姚老師、別にわざわざ直接台湾攻撃の船に乗らんでもいいと思うんだけど(^^;
でもやっぱ、加わりたいんだろうな~(笑)
下手に出まくって、ようやくお許しが出て、
で、乗船時のはてしなく危うげな足元に爆笑。
この二人の師弟漫才も今回か次あたりで見納めかと思うと、一抹の寂しさがある。

・あと密命を破棄したんだろうな、というのは流れではわかるんだけど、
画面の上ではちょっとわかりづらかったね。


○皇上、南京到着
・前回心配していた目標額に届かなかった件は、
幼馴染に再会してごきげんな皇上のおかげで
とりあえずはおとがめなしになった。
なんか一瞬、怒らないのが逆に不安になったりもしたが(^^;
とはいえ、東亭の実直な仕事っぷりに感心しているというのも事実ではあるんだろう。

・まあこの辺については、積もり積もってラストのアレに…という布石でもあるのかな。

・あっさりと鋭い容妃にバレる、百姓退去の件(^^;
魏大人、兵士たちの演技指導が徹底していないようで…
この詰めの甘さも東亭らしいといえばらしいのかも。

・大砲捜索で容疑者相手に泣きつく葛礼はアホだな。
しかもこの期に及んで金とか言ってるのもダメダメだ。

・あと東亭の父ちゃん、魏承謨は10年前にお亡くなりになっていたことがわかった。
以前22集の時のは私の勘違いだったようです。


○台湾制圧
・いざ動けば、勝負はあっけなく決まったな。
まあ戦ってのはそういう風にやるものだよね。

・さすがに予算の関係か、海戦については報告で済まされたが、
まあそういうスペクタクルな映像は最初から別に期待はしていないし、
そういうのに尺を割くよりも、個人的には人間を見ているほうが楽しいので、これでOKだ。
台湾上陸の時のドッカンドッカンだけでも十分に見ごたえはあったしね。

・第一戦闘配備中だってのに、

なにのんきに酒盛りしとるんじゃw
あいかわらず調子のいい二人に爆笑。
「姚老師は…」って言いかけて「いや、老姚は」って言い直す姚啓聖が可笑しすぎる。

・ここまで来て、戦いの大義まで否定されちゃった鄭経は哀れだが…
こうなるともう最後は意地だよな。
物量的な差も大きかったけど、
結局施琅を相手に取られちゃったというのが一番のミスか。

・ドッカンドッカン景気良く打ちまくってたけど、
しかし味方が上陸してるんだから、砲撃は止めたほうがいいのでは(^^;

・最後にちゃんと老師らしいところを見せた姚啓聖。
「老師として命ずる」ではなくて、「老師として、身内だから付き合う」ってのがニクイ。
勅命を無視してまで、だもんな。
この爺は、基本はちゃらんぽらんでヘタレでおかしい人なんだけど、
こういう風に時々ビシッと〆てくるのが反則だよ。


○孝稜参り
・印空大師こと楊起隆の暗殺計画はあっけなく制圧されちゃったな。
まあマンパワーの差を考えれば当然といえば当然か。
しかし楊起隆本人は、またもや生存したようだ。
(いずれ丹丹とのからみがあったりするんだろうか??)

・皇帝もいいものだ、って皇上の冗談に、東亭ウケすぎ(笑)

確かに、昔からずっと付き合いがあって、
帝位についていろいろ愚痴ったりもしていたことを知っているからこそなんだけど(^^;
しかし皇上の前だからなんだろうけど、
口に手を当てて笑ってると、すごくヘンだ。
(逆に、こういう細かい部分でリアリティではあるんだろうな。)

・朱元璋相手に勝ち誇る皇上、
なんか頼朝相手に得意になってる秀吉をちょっと思い出した(笑)

・「700万両が見つかりました」の葛礼の報告に
おい、100万両はどこ行ったw
と突っ込んだが、
結局、その後の皇上への報告ではちゃんと800万に訂正されていました(笑)

・しかしまたもや詰めの甘さが露呈し、おしかりを受ける東亭…
金が手に入ったことなんかよりも、
むしろそれだけの金があったことのほうがヤバイってことか。

・ここへ来てS気質が発動する皇上(^^;
あめとむちの使いっぷりも相変わらずです。
…と書いてしまうとなんか身も蓋もないが、
ともあれ東亭と皇上の仲というのもまた再確認できて、
終わり方としてはめでたしめでたしであると言えよう。

・しかしニセ百姓の件、
やっぱり隠そうとしてもいずれはバレちゃうことだったよな…
と思ってたら、ラストの容妃、
やっぱアンタがバラしたんかい(^^;

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/884-1d038483
QLOOKアクセス解析
