2009.09.06 康熙王朝31
とかなんとか言ってる間に、気がついたらもう三十話の大台に乗ってた。
やっぱ二十台は早いよな~。


第三十一集 康熙帝と学問

◎できごと

・博学鴻儒によって皇上は各地から学問の徒を登用し、
その中から李光地を福建の復興に充てた。

・大阿哥でありながら太子ではない自分の立場に胤提が苦悩する一方で
胤仍の皇太子戴冠式にあわせて各国から使節が到着した。



◎人物まとめ

・玄(げんよう)今上皇帝
容妃がお気に入りだからってのも大きいんだろうけど、
格格相手にベッタリ甘い様子はなんかこの人の孫の代を思い返して(変な表現)
微笑ましくなるね。
もっとも、こっちの場合はお仕事のほうが本筋なわけですが(^^;


・魏東亭(ぎ・とうてい)海関総督
・スマラグ(すまらぐ)玄の侍女
・孝荘(こうそう)太皇太后
・胡宮山(こ・きゅうざん)侍医


・慧妃(けいひ)貴妃、主管、明珠の妹
なんかもう佟妃みたいに適当にお亡くなりになっちゃってください(^^;
という思いが強いのだが、、、
皇上の空気を読まないえこひいきっぷり(天然S)も問題ではあるのだが、
最近の流れを見ているとこっちのほうもいろいろ捻じ曲がっちゃってるからなぁ…


・容妃(ようひ)貴妃、漢人
とりあえず波風立てないように慧妃を立てたってわけね。
しかし結局今回の一件は、また皇上の「慧妃ウゼー」というのが進んだような。


・藍斉(らんせい)格格、容妃との娘
某小さい燕ばりのおてんばっぷりでいろいろ動き回っております。
まあチャキチャキと気持ちが良くはある。
謁見の最中にあんな風に入ってくるのを許すとか、
皇阿瑪も、上に書いたけどこの娘には激甘だし(^^;


・胤提(いんてい/インスー)慧妃との皇子、大阿哥
いたた…(^^;
今回の取り違え事件は、誰が悪いというものでもなく、
今の境遇からすると当然起こり得るようなことであっただけに、
こんなにわかりやすい形で目の前に現実を突きつけられたのが痛々しい(^^;
こうやって少しずつフラグを積み重ねていって、
そのうち仲違い&後継者争いに発展するんだろうか(^^;


・胤仍(いんじょう/インロン)赫舎里との皇子、皇太子
李光地みたいなタイプをうまく御せないというのは、
なんとも器の大きさ的には疑問を抱いてしまう感じだ。
まあまだこの年でそこまで…てのは、酷な要求ではあるのかも知れないけど。


+++++++++++++

朝廷の人たち

・納蘭明珠(ナーラン・ミンジュ)官吏
・索額図(ソエト)大学士兵部長官


・陳廷敬(ちん・ていけい)尚書
なんかこの人の声をあててる吹き替えの役者さんが、
前回あたりから変わってるよーな気が…


・李徳全(り・とくぜん)宦官
・図海(トーハイ)侍衛
・遏必隆(エビルン)侯爵
・王輔臣(おう・ほしん)平西大将軍
・王吉貞(おう・きってい)王輔臣の息子


+++++++++++++

台湾関係の人たち

・姚啓聖(よう・けいせい)福建総督、兵部長官
姚老師w
とりあえず檄を飛ばしてみるものの、元祖体育会系の施琅には敵わなくて、
なぜか最初に始めたはずのこっちが尻馬に乗ってるような形に(笑)


・施琅(しろう)福建水軍提督、靖海将軍
なかなか兵が言うことを聞いてくれなかったが、
姚啓聖のお達しによって改善。
はだしで特訓することになった。


・李光地(り・こうち)福建特派大使
拉致されて強制的に連れてこられたのにはワロタ。
ていうか、確かに「助けてください」言っておいて、
能力があるのに私はやりません、あとは任せます、てのは
無責任な気はするよね。
そして、藍斉、こういうタイプの人が好みなのね(^^;


・鄭経(てい・けい)延平王


+++++++++++++

蒙古の人たち

・葛爾丹(ガルダン)準葛爾(ジュンガル)大汗


・格隆(グーロン)葛爾丹の大使
皇太子戴冠式にやってきた葛爾丹からの使者なんだけど、
この人より後ろに控えてるこっち↓

のほうが、どう見ても重要そうに描かれているのであった。
てかこれってもしや、葛爾丹本人?@@
なにやら格格に一目惚れしたようですが…


・宝日龍梅(バオリーロンメイ?)喀爾喀族公主、土謝図汗の娘




◎かんそう

・台湾編に入ってから結構経った気がするが、
事態がそこまで一気に進んではいないというのは
同時に北のほうの問題や、
家の中のほうの問題なんかも少しずつ進行しているからだろう。
まあ、どっちを向いても楽しい状態にはなっているので、没問題ではあるのだが。

・今回の各国使節団のみなさん。

衣装…
うーん…
まあ、突っ込みは控えておこう(^^;
服装なんて、要は記号だもんね、記号(笑)

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/878-8c02dd8f
QLOOKアクセス解析
