2009.08.14 康熙王朝12
コメント等を投稿失敗した際に、打ち込んだ文が消えてしまう危険性を考慮して、
ローカルのメモ帳に「下書き」というファイルを作っておいてあります。
で、いちいち投稿した後に消したりしていないので
いろいろ過去に投稿した内容が残っているんですが、
ふとつれづれに見返していたらこんな一文が↓

>「renjyouketsu」の字を神照経に記された法則にしたがって並べ替えると
>「enjoy ketsu」となる。余ったrとuは内力に含まれるノイズと考えて削除だ。
>「エンジョイ尻」…つまり連城訣の秘密とは、
>獄中の狄雲と丁典が二人で尻の穴を開発していたことを表していたんだよ!




…私は一体何を書いたんでしょう???
(本編と関係ない内容ですみません。)


第十二集 北京の危機
◎できごと

・ついに皇上と鰲拜、直接対決の時が来た。

・その影で、班布爾善は密かに己の野望を遂げようと画策している。



◎人物まとめ

・玄(げんよう)今上皇帝
皇上すごいね。
遏必隆を圧倒する緩急自在の迫力といい
絶妙すぎるタイミングで鰲拜邸を訪問して、
で、平伏する鰲拜を前に、冷ややかな視線。
もはやレベル的にはすっかり上を行ってるな…
逆に、目の前の情に結構流されている鰲拜を見ると、
それに対して天子というのは「超越者」である必要があるのだな、ということが
よくわかる気がする。


・魏東亭(ぎ・とうてい)衛兵長
あそこで鰲拜に太皇太后の病気について問い詰められても
うまく受け答えが出来るのが、東亭という子の器用さだ。


・スマラグ(すまらぐ)孤児、玄の侍女


・孝荘(こうそう)太皇太后
相変わらずこのお方は、別待遇だなw
応援の兵をすでに手配してあるのもスゴイけど、
さっき皇上の前では五千っていったのに
衛兵の連中に対しては「五万」とかさりげなくハッタリ入れてるし(^^;
皇上もレベルアップ著しいけど、
やっぱりまだこのお方ははるか雲の上だ。


・胡宮山(こ・きゅうざん)侍医


・赫舎里(かくしゃり)皇后、索額図の娘


+++++++++++++


・索額図(ソエト)索尼の息子
この人、歯並び悪いから、何か人相が悪い気がする…(^^;


・陳尚書(ちん しょうしょ)尚書


・鰲拜(オボイ)侯爵
なんだか観れば観るほどこの人が哀れに思えてくる。
まあここまでやってきてしまった積み重ねというのが、
巡り巡って自分に帰ってくるということではあるんだろうけど。
もうここまで来てしまった以上は、退けないということか。
しかし、(次へ続く)


・班布爾善(バンブアルシャン)皇族、鰲拜派
結局、諸悪の根源はコイツだよなぁ…(^^;
鰲拜を焚き付けて、なんかいちいち言うことがウゼエと思ってたら、
実は漁夫の利を狙っていたというw
まあこのぶんならコイツも今回の件で退場してくれそうだから、
そういう意味ではちゃんと企んでいてくれて、良かったと言えるw
中途半端に途中から保身に走って、後々獅子身中の虫とかなったらウザイからね。
しかし太皇太后の性格なんかも読みきっている辺り、
やっぱ索尼のおじじの眼は正確だったな。


・遏必隆(エビルン)侯爵
さすが、強い者には弱い遏叔叔w
この人はこれでもう心配なさそうね。


・黄敬(こう・けい)宦官


・呉六一(ご・ろくいつ)九門提督
鉄丐すごいな。
功を立てて恩赦を得てみせる、って、わざわざ義父ちゃんを牢に戻す、という
こういう愚直さはすごく好感が持てる。
で、義父ちゃんのほうでもちゃんとそれをわかってるしね。
今回の「直筆じゃないとダメ」っていう皇上の詔勅の場面は
相手に墓穴を掘らせた、実に痛快な逆転劇であった。


++++++++++++++++

・納蘭明珠(ナーラン・ミンジュ)科挙受験生

・伍次友(ご・じゆう)科挙受験生




◎かんそう

・いや~、相変わらず面白い。
どんどんレベルアップして凛々しくなっていく皇上も楽しいし、
目の前の情に捉われるばかりに、班布爾善に踊らされて
破滅へ突き進む鰲拜の姿もなんだか物悲しい。

・そしてクーデターの日の朝の、張り詰めたような空気。
これが画面を観てて伝わってくるのが凄いね。
(それだけ、入れ込んで観ているということなんだろう。)

・で、そういう現在進行形のイベントをやりつつも、
「呉三桂と鰲拜を仲違いさせる」という、先へ繋がるような策略も進行中。
そうそう、確かに索尼のおじじも二人をくっつけるなって言ってたからね。
う~ん、楽しい。

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/859-2afdb8a9
QLOOKアクセス解析
