2009.02.21 還珠格格22
大詰めが近づいてまいりました。


第二十二集 運命の時
◎できごと

・塞婭公主が福爾康を気に入り、婿にもらおうとしていると知った小燕子たちは
いよいよ抜き差しならなくなり、
先走った小燕子が巴勒奔、塞婭公主、皇后、他一同の前で真相を暴露。
激怒した皇帝によって小燕子、紫薇、金瑣は投獄されてしまった。




◎かんそう

・きたわ(^^;
これまでずっと溜めていただけあって、満を持しての伏せ札オープンだな。
もっと最終話ギリギリかと思ってたんだが、
この時点でこのイベントが発動ということは
この先の道筋を、だいぶじっくりと描いてくれそうだ。
(次回予想される拷問シーンとかはあんまりじっくり描いてくれなくてもいいけど^^;)

・こういう流れが来るということは、ずっと前から予想はされていたことだ。
だから以前も別のドラマの時に書いた気がするけど、
展開としては谷なんだけど、ストレスはない。
むしろようやくここに来て、で、ここからどう行くか?ということのほうが
よっぽど気になるんだよね。
ある意味、これも解放のカタルシスに近いものがある。

・「ずっと前から予想されていた」というのは
もちろん展開としてそうというのもあるけど、
それ以前に、ずっと前からOPでネタバラシされていたということだ(爆)
牢に入れられた紫薇が「私たちはこうなる運命だったの」と言っていたが、
そりゃそうだ。
そりゃOPでずっとね、決められてたよね(笑)

・そしてこの最大のイベントを、婿は永→アルカン?!と
存分にこじれさせておいて、
で、およそ考えられる最悪のタイミングで起こすという。
おはなしの中で計画通りに行くことなんてないってのは基本だが、
それにしてもここまで斜め上に行かれると
状況としてはヤバイのに、逆に愉快になってしまうね。




◎人物まとめ

・小燕子(しょうえんし)…還珠格格
冒頭、小燕子のヒスを誰も相手にしてないのにワロタ。
そして勢いで暴走してまたもや大変なことに…
つーか、考えてみたら小燕子が暴走して
状況がメチャクチャになって大変なことになるのはいつものことだったな(^^;


・夏紫薇(か・しき)…夏雨荷の娘
連れ去られるあの状況でも凛とした紫薇はどこまでスペック高いんだ(^^;
そして牢屋の中。やっぱ紫薇ってみんなのお姉さんだよね(^^;
なんで小燕子がこれの姉扱いなんだか(^^;
それにしてもこの二人、一歩間違うと完全に百合の世界だよな…


・金瑣(きんさ)…夏紫薇の侍女
紫薇がすっかり黒くなったので、
金瑣はおまけみたいな扱いになってしまったが…
でも良い子ではあります。
こういう時は仲間は多いほど良い。


・皇帝/皇上(こうてい/ホワンシャン)今上皇帝
ああ、皇上がダークサイドに堕ちていく…(^^;
すっかり人間不信に陥ってしまったようです。
でも気持ちはわかるわけで、そりゃ皇上だって人間なんだから、
ずっと騙されていたとわかれば腹も立つよね。
まあ問題は、この人が腹を立てた場合
基本的に取り返しのつかないことになっちゃう力があるってことなんだが(^^;
しかし今回観て改めて思うけど、
この物語って小燕子と紫薇のおはなしであると同時に
皇上のおはなしでもあったんだな。
ついでにもう一個突っ込んでおきます。
前回「いい年していい加減にしなさい」と突っ込みたくなりましたが、
それを受けて今回のコレ↓

それ全部あんたの側女かい(^^;
この上さらに増やすとか…いいかげんにしなさい(^^;


・皇后(こうごう)…皇后
とりあえずうるさいよこの女は(^^;
たぶん、こやつをANSATSUすれば全ては丸く収まると思うんだが(^^;


・令妃(れいき)…
皇上が人間不信になってしまったので
令妃娘娘も小燕子たちのフォローなどどころではなく、
自分のほうがピンチに陥ってしまった。


・永(ヨンチー)五阿哥
・福爾康(フー・アルカン)福倫の長男
・福爾泰(フー・アルタイ)福倫の次男
降って沸いた災難にたいへんなことになった。
やっぱあの手の気の強いツンデレお姫様は
下手に勝利しちゃうと厄介なことになるんだよな…(^^;
仕方のないこととはいえ、アルカンがうかつであった。


・福倫(フー・ルン)大学士
おとっつぁん、皇上からいきなり「アルカンを婿にする」とか
とんでもないこと告げられて硬直してたのにワロタ。
みんな落ち着きなさいとか言っとったが、
しかし今回ばかりは皇上の心中を読み違えているようですぜ(^^;


・巴勒奔(バラベン)西蔵の首長
・塞婭公主(サイヤ こうしゅ)巴勒奔の娘
とんでもない爆弾を暴発させてくれた父娘ですが、
父ちゃん豪快でいい人だからあんま恨む気は起きないね(笑)

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/765-dd8bf25d
QLOOKアクセス解析
