2009.02.21 還珠格格21
残りカウントすでに4だ。
ただでさえ普通のドラマは話数二十台早いからな。
これなんかあっという間だ。


第二十一集 異国の姫君
◎できごと

・武術比べをやったり観光をしたりとチベット一行を接待する日々であったが
一方で皇帝は紫薇を側女として迎えたいとの希望を告げ、
永は塞婭公主のところに婿にやられそうになり
状況は着々と沸点へと向けて動いていた。




◎かんそう

・どんどん外堀が埋められていっている(^^;
そうか、今回のチベット使節団来訪イベントは
いよいよ抜き差しならない状況に追い込むための布石でもあったのか。

・武術比べとかいって、なんか普通に死人が出そうです(^^;
しかも皇上は相変わらず大人気ないから
チベット側が連勝して巴勒奔さんが喜んじゃうと
あからさまに機嫌損ねてるし…(^^;
あんたらこれ友好のためにやってんじゃなかったんかい(^^;

・終わり近くってことで余った予算を投入する余裕があったのか、
今回は武打シーンが多かったな~。

まあもともと歌とか踊りとかお祭りとかみたいな、
結構本筋とは関係ないような娯楽の部分にも尺を取っているドラマなので
今回のこれもそのおたのしみの一貫ではあるんだろうけどね。

・そういや、この手の、北京語メインのドラマだと
言葉の問題って割とスルーされることが多いんだけど、
ちゃんと一度塞婭にチベット語を話させておいて、
それをパパに注意させることによって、
本来北京語を話さない人たちも「意識して」北京語を話しているんだな、ということがわかる。
つまりそういうところも、作品世界としてディティールにこだわっているんだな、
ということがわかるというわけだ。




◎人物まとめ

・小燕子(しょうえんし)…還珠格格
普段強気に振舞ってても、
ちょっとしたことですぐコンプレックススイッチが入っちゃうんだよな(^^;
まったく意地っ張りも大概にしなさい。
まあもはや状況はそんなことを言ってられるものではなくなってきたわけだが…


・夏紫薇(か・しき)…夏雨荷の娘
物知り紫薇はなんでも知ってるなー。
そしてまさかの皇上からそっち方面で攻撃が来るとは…
以前アルカンに「親密度を上げすぎるとヤバイ」って、このことか。
あの時はアルカンのジェラっ気だとたかをくくってたんだが、
まさか本当にこんな形でキケンが顕在化するとは(^^;
あと塞婭公主が闘技場に出たら迷わず飛んでいこうとする小燕子と
その行動を読んですぐに止める紫薇にワロタ。


・皇帝/皇上(こうてい/ホワンシャン)今上皇帝
ほ、皇阿瑪、アンタ、子供のように思ってるとか言ってたジャン!(^^;
どうやら旅の間に親密度を上げすぎてしまったみたいだな…
紫薇のスペックがあまりにも高すぎる上に、
それらがことごとく皇上の好みを射抜いていたというのが問題だった。
それにしてもあんた、いい年していい加減にしなさいと突っ込みたくもなるが(笑)


・令妃(れいき)…
令妃娘娘、すっかり勘違いして紫薇を取り込みにかかってる(^^;
やっぱこの人計算の人だよ(^^;
きれいな顔して、皇后よりよっぽどこわいです。


・永(ヨンチー)五阿哥
・福爾康(フー・アルカン)福倫の長男
・福爾泰(フー・アルタイ)福倫の次男
メインキャラ補正もあったが、アルカンはやっぱ実際無茶苦茶強いのね。
そういや近衛兵の隊長やってるくらいだもんな…
軟鞭相手に素手ってのはかなりのハンデだと思ったが、
見事に制圧していた手並みには佩服した。
そして公主の接待における屋台あらしには
あんたら金持ちなんだから手心加えてあげなさいよ(^^;
と大人気なさにドン引きしたが、
さすがに最後はちゃんとフォローがあったので助かった。
たまに歯車が一個足りない武侠ドラマとかだと
主人公サイドのキャラにこういうことをやらせておいて、
その後のフォローが何もなかったりするからな…(^^;


・金瑣(きんさ)…夏紫薇の侍女
・明月(めいげつ)還珠格格の侍女
・彩霞(さいか)還珠格格の侍女
・小子(しょうとうし)還珠格格の侍従
・小卓子(しょうたくし)還珠格格の侍従


・巴勒奔(バラベン)西蔵の首長
・塞婭公主(サイヤ こうしゅ)巴勒奔の娘
塞婭公主って小燕子とかなり似たもの同士なところがあって、
それでお互い反発してるという部分も大きいのではないだろうか(笑)
思ったほど二人の絡みがなかったのが意外だが、
その辺は次回に持ち越しかな。
しかし自分でも自覚してたけど、これ小燕子じゃどう考えても相手にならんよな(^^;

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/764-95b22be6
QLOOKアクセス解析
