2009.02.21 還珠格格18
さて、そろそろブレーキの効きが悪くなってきた気がしますが…(笑)


第十八集 小燕子のやきもち
◎できごと

・風邪を引いてうなされ、紫薇に夏雨荷の面影を見た皇帝の様子を見て
福爾康が誤解したもののすぐに紫薇になだめられたり、
父を亡くした少女を悪漢から助けたら永が懐かれて
それに対して小燕子がすっかり嫉妬してヘソを曲げたりしながら
皇帝一行は視察の旅を続けている。




◎人物まとめ

・小燕子(しょうえんし)…還珠格格
あら… 珍しく軸がブレた小燕子。
根が子供な分、一度ヘソ曲げると厄介なのね。
皇上が見てる目の前であんなにわかりやすくジェラってヘソ曲げて大丈夫なのか、
見てるこっちがヒヤヒヤするよ(^^;
つーかアレだな、この手の、なまじ自分にコンプレックス持ってるほど厄介というか、
一度スイッチ入っちゃうと被害妄想がすごいというか…
なんかどこかの青弟を思い出します(笑)
盗んだ馬で無免許のまま走り出しちゃいましたが…
今回はいつもの負けん気が悪い方向に作用した感じだが、
次回、もう一回分使って後始末をしてくれるみたいだから、まあ良いか。


・夏紫薇(か・しき)…夏雨荷の娘
どうやらアルカンの「皇上に近づきすぎるな」ってのは
結局そういう心配だったらしい(^^;
まったく、なんというか…(^^;
そういううろたえまくりのアルカンの心中を
ぜんぶお見通しな紫薇に苦笑してしまうね(^^;
それにしても紫薇って皇宮に入って以来、すごくアグレッシブになったよな。
良い意味で「化けた」というやつだ。


・皇帝/皇上(こうてい/ホワンシャン)今上皇帝
若者たちの好いた惚れたの問題になると、
現在の複雑な身の上のこともあって蚊帳の外な皇上であった(^^;
しかしたまに回想で出てくる皇上@18年前バージョンは
ちょっと中の人の年齢的に無理があるよなぁ…(^^;


・福爾康(フー・アルカン)福倫の長男
まったくあなたはどんだけ器が小さいんだ(^^;
五阿哥にも言われてたが、そんなに紫薇が信じられないのか、と(^^;
紫薇が原則としてベタボレしてくれてるから事なきを得たが、
おまえさんそんな風に騒ぐと自分の株を下げるぞ(^^;


・永(ヨンチー)五阿哥
五阿哥・受難編。
今回の件は五阿哥に悪いところはないだけに、
紫薇以外のみんなから悪者扱いされてかわいそうだった。
うかつに捨て猫にエサを与えると厄介ということね。


・福爾泰(フー・アルタイ)福倫の次男
冷静な男・アルタイが愉快犯的に採蓮と永をくっつけようとひやかしたりするから
それが大人気ない小燕子に油を注いでコジれたというのに
あまり反省もせず、五阿哥に八つ当たりされたら
これまた大人気なく去ってしまうという(^^;
まあ小燕子の捻じ曲がりっぷりをナメてたということか。


・福倫(フー・ルン)大学士
・紀暁嵐(き・ぎょうらん)師傅
・胡明芳(こ・めいほう)大夫
・オー・ミン(おー・みん)護衛
・傅恒(フー・ハン)護衛
なんか紀師傅っていちばん苦労少なく、美味しいところを持って行ってる気が(^^;
移動の時もお年寄りの胡大夫に御者させて
自分は皇上と一緒に中でくつろいじゃってるし…
役得だな、このオッサン(笑)




◎かんそう

・というわけで前回に引き続き、ゆかいな世直し道中編。
観てる分には普通に楽しいから良いんだけど、
こんなぜいたくな尺の使い方して良いのかな~と申し訳ない気分にもなる(^^;
まあ逆に、今やっているこういう日常を積み重ねることが
このドラマの趣旨でもあるのだろうけど。

・そういや今回、冒頭に皇上の回想シーンが入ったので気付いたんだけど、
夏雨荷の着てるピンクの服、
小燕子が本編後半(五阿哥と喧嘩するあたり)で着てるのと同じなんだな。
これは衣装の使いまわし…とか考えるよりは、
皇上が雨荷の娘(だと思っている)小燕子に同じ服を着せている、
というふうに考えたほうが、楽しいよね。

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/761-f3060111
QLOOKアクセス解析
