2009.02.21 還珠格格17
そうこうしているうちに、気がつけば話数二十台も残りわずかに…


第十七集 天網恢恢
◎できごと

・婿取り騒動を丸く収めたり、悪徳役人を退治したり、
馬車がハマって雨に当たり風邪を引いたりしながら
皇帝一行は視察の旅を続けている。

・永から想いを告げられた小燕子は混乱し、
皇帝と紫薇はますます仲を深め、
福爾康はそんな紫薇のことを心配している。




◎かんそう

・今回もゆかいな世直し道中編であった。
これは実によい水戸黄門ですね。
皇后とかの不安材料がない分、いまは肩の力を抜いて
ほんとうに気楽に楽しく観ていられる。良いことだ。

・とはいえ、不安を感じさせるものが全くないというわけでもなく…
今回、久しぶりに梁大人の名前が出てきたけど、
あの人の存在って結構小燕子たちの正体について危険なんじゃないか?とか、
はたからみていても逆に不安になるほどの勢いで
皇上の心を掴んでいく紫薇とか(なまじスペックが高い上に
父娘の血の絆がベースにあるから、相乗効果だ。)。

・雨の中でおまえが入れあなたが入ってください大会はワロタ。

みんな良い人なんだよな~(^^;
というか、紫薇、おじさんたちに大人気というか(^^;
そして馬車を押した勢い余って水溜りに突っ込んだ小燕子を見て、
皇阿瑪が一瞬心配して、それから呵々大笑
こういう描写が、実にうまいと感じる。




◎人物まとめ

・小燕子(しょうえんし)…還珠格格
小燕子、性の目覚め?@@
しかしまだ先へは進めない段階なのにいきなり気持ちを打ち明けられて、
そのまま平然と過ごすなんて器用なこと、
この子にできるんでしょうか?(^^;


・夏紫薇(か・しき)…夏雨荷の娘
狼狽しまくりのアルカンに対して冷静だったり、
小燕子が五阿哥に告白されてることを知ってるくせに
知らないフリしていぢり倒したり、
私はアルカンに苦労をかけてる恩に報いてるけど
あなたはどうなの?とかしれっと言ったり、
なんか紫薇って意外とSの子?(^^;
そして基本、直球しか投げられない小燕子と違って
この子は球種が無茶苦茶豊富だからな…
どんどん皇上の心を篭絡していっている。
しかし今のままで皇上に気に入られすぎると、実際どういう問題があるんだっけ?
妙な縁談組まされちゃうとか、そっち系の危惧?


・皇帝/皇上(こうてい/ホワンシャン)今上皇帝
やはりなんだかんだで絶対権力をバックに悪い奴らを成敗という水戸黄門展開
これは大きなカタルシスがある。
特にこういうことって、他のドラマでは滅多に体験できないことだからな(^^;
たまにはこの甘い果実を味わうのも良いものだ。
皇上って藪から棒に、マシンガンみたいにベラベラベラベラーッと喋るのが面白い。
そして旅に出てから老爺(だんなさま)の役ということになっているので、
すっかり人の良いおじさんになっている(笑)


・福爾康(フー・アルカン)福倫の長男
アルカン、意外と女々しい奴なんだよな(^^;
以前紫薇のことを前置きが長い子だと想ったが、
いまやこの男のほうが話の長い男という認識になってしまっている(^^;
紫薇も冷静にこの調子じゃ時間が足りなくなるわと突っ込んでるし(^^;
一つ、二つと順序立てて話していくのがいかにもアルカンらしいが、
五つまで行ったときにはさすがに吹いた。いくつあるんだ(^^;


・永(ヨンチー)五阿哥
まるっきりお子様の小燕子相手に業を煮やしてついに告白。
小燕子はお子様な上におばかなので
まわりくどい言い方をして紫薇のことだと誤解されるのもお約束だ(笑)
悪者軍団とのバトルで倒れこんだ小燕子を受け止めたシーンは
武侠ものだと、下手をすると愛のメリーゴーラウンドが始まる場面だが、
そこは武侠ものではないので、なんとか踏みとどまった。良かった。
(もはやあの愛のメリーゴーラウンドはギャグにしかならんもんな…)


・福爾泰(フー・アルタイ)福倫の次男
相変わらず一人冷静な男、アルタイ(笑)
小燕子のこと好きだったって言ってたにも関わらず、
未練をぜんぜん見せずに五阿哥を応援してあげたりと
何気に三馬鹿トリオの中でこの子が一番好感度高いかも知れん…


・福倫(フー・ルン)大学士
・紀暁嵐(き・ぎょうらん)師傅
・胡明芳(こ・めいほう)太医
・オー・ミン(おー・みん)護衛
・傅恒(フー・ハン)護衛
何も知らずに気楽な紀師傅と違って、
おやじどのは紫薇の正体も、アルカンとの仲も知っちゃってるんだよね…(^^;

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/760-6183d491
QLOOKアクセス解析
