2009.02.20 還珠格格15
全24話って、その気になれば一日二日で見終わっちゃうんだよな…
などと危険なことを、ふと思った。


第十五集 一難去って
◎できごと

・紫薇拉致事件は解決し、皇帝と紫薇は距離を縮め、
漱芳斎には警護がつくことになり、
皇后は以後小燕子らに手出しは無用と皇帝からシメられた。

・皇帝のお忍びの視察が迫っている中、
福爾康は皇帝から小燕子の婿に指名されそうになって焦り、
永は自分が小燕子へ寄せる思いをアルカン、アルタイの前で明らかにした。




◎人物まとめ

・小燕子(しょうえんし)…還珠格格
ど素人にいきなり九節棍使えとか言い出す相変わらずの無茶っぷり(笑)
いきなりそんなヤレって、みんなあんたと違って基礎がないんだから(^^;
まあ確かに力がなくても威力を出せるから
うってつけではあるんだろうけどね。
軽功も使えるけどそこまですごい使い手というわけでもなく、
割と中途半端ではある。
でもそこでするするっと新入りの護衛の高手二人の中に
「師父と呼ばせて」とか入っていけるところが小燕子の魅力であり、強みだな。


・夏紫薇(か・しき)…夏雨荷の娘
まったく紫薇はほんとうにできた子だ。
あそこでお咎めはなしにと願い出るところが、またいかにも紫薇らしい。
そしてそんな紫薇の心をきちんと理解している皇上には万歳万歳万々歳orzだ。
今回の目覚めの場面は、やっぱり三集の小燕子と対になってるんだよね。


・金瑣(きんさ)…夏紫薇の侍女
連れられてきた紫薇を前に「私が代わりに痛みを」とか言ってるので
はやく医者を呼んであげなさい(^^;と突っ込みました。
金瑣は基本、小姐LOVEなんだけど、
頭の出来は小燕子と似たり寄ったりのレベルなんだよな(笑)


・明月(めいげつ)還珠格格の侍女
・彩霞(さいか)還珠格格の侍女
・小子(しょうとうし)還珠格格の侍従
・小卓子(しょうたくし)還珠格格の侍従

・高遠(こうえん)漱芳斎の護衛
・高達(こうたつ)漱芳斎の護衛
また顔が増えた。青いほうが高遠で赤いほうが高達だ。
考えてみたら、これまで護衛がいないことのほうが問題だったのかも(^^;


・皇帝/皇上(こうてい/ホワンシャン)今上皇帝
前回のイベントを経て、いまや皇上はすっかり紫薇に対しても
愛情を感じているようだ。
そして改めて、それは子供に対しての親愛の情だということが言及された。
改めて本人の口からそう言ってたのを聞くと、
以後の二人に接する様子を見ても
親馬鹿ということでニヤニヤ度がアップしてしまう。


・皇后(こうごう)皇后
・容[女麼][女麼](ロンママ)皇后の乳母
「目には目を」とばかりに、
「罪人の奴婢一人罰してどんな問題がある?」と
皇上からそのままに返しをされていたのは胸のすく思いでした。
(こういう小技をこのドラマはよく使うので楽しい。)
とりあえず、今回の件でしばらくはこっちの話については
一時休戦になったと考えて良いのかな。
ロンママもしばらく休場っぽいし。
しかし去年も一昨年も侍女が消える事件が起きてたって…(^^;
まったく宮里とはおそろしいところだ。


・令妃(れいき)


・福爾康(フー・アルカン)福倫の長男
アルカンってこう、頭を使いすぎるというか
言ってみれば「小賢しい」ところがあるからなぁ。
本人は理論立てて説明してるつもりでも、
皇上ははたして納得しているのか、ちょっと怪しいところがときどきある。
そして紫薇を看病する場面では、なんというか、
あなたは「よくがんばったな」って言ってやるべきでしょう(^^;
逆に自分が弱音吐いて、相手に慰めてもらってどうするんだか…(^^;
アレね、紫薇って自分ができる子だから、
逆にダメな男ほど愛しいと感じるのかも知れないな。
(いや、まあダメっつったら言いすぎなんだろうけど。)


・永(ヨンチー)五阿哥
・福爾泰(フー・アルタイ)福倫の次男

なんだこの漫才トリオはw
さらりと告白するアルタイに吹き、
その後の五阿哥のうろたえっぷりに爆笑し、
縁談話持ちかけられて焦りすぎなアルカンにも爆笑。
しかも夢を見すぎだとかどーしたとか、それをあなたが言いますかw>アルカン




◎かんそう

・というわけで嵐が去ってマッタリモード。
前回のハードな展開の反動ということで、
今回はまったりとした日常描写が多く、
肩の力を抜いて気楽にニヤニヤしながら楽しめました。

・お約束の一文「窈窕淑女,君子好逑」にはやはりニヤリとしてしまうな。
最初は小燕子とくっつくとしたらアルタイかと思ってたんだが、
その後ぜんぜん小燕子が色気っぽいのを見せてないので
あんま男の子とLOVEとかはないのか?と思いきや、
まさかの五阿哥とは…(^^;
まあ実際五阿哥が一番格好良いからなぁ。
ともかくこの問題を解決するには、言及されていたように
最終的な真相発覚の段まで持っていかないといけないわけで、
まだとうぶんは先の話になりそうだ。

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/758-6a722497
QLOOKアクセス解析
