2009.02.19 還珠格格12
そうか、これでもう折り返し地点か。
でもたぶん最初から全体の構成が考えられてるからだろうけど、
今のところ先の不安なんてのはぜんぜん感じられないぞ。


第十二集 皇后の憤懣
◎できごと

・還珠格格を目の敵にする皇后は新入りの侍女である夏紫薇たちをイビるが
そのことは漱芳斎での乱闘騒ぎへと発展したものの、
いろいろあって結果的に丸く収まり
さらに皇帝に紫薇の存在を印象付けることに成功していた。




◎人物まとめ

・小燕子(しょうえんし)…還珠格格
さすがに前回の酒盛り騒ぎはやり過ぎ感が漂っており、
小燕子自重@@
と突っ込みたくもなるところが多々あったのですが、
まあなんというか、これが小燕子なので、もはや仕方ないという気もしてきている(笑)
結果的に皇上の宿題もズルしながらやったけど
内容については理解したみたいだし、
紫薇と小燕子って、やっぱお互いに補完しあう関係と言えるのかも。


・夏紫薇(か・しき)…夏雨荷の娘

紫薇さん、かおがこわいっす(^^;
前半では思わぬポカミスをやらかした結果たいへんなことになり、
しかも紫薇って誰よりも敏感に空気を読んじゃう子だから
自分ビンタを始めて、大ビンタ大会が開催され
たいへんなことになったが…@@
その後、結果オーライ的に皇上の目に留まる機会を作れたわけだから、
まあ結果オーライだ。
あんたどう考えてもキレイに書きすぎだろwという突っ込みも、
逆にどうしたって皇上にはズルして他の人が書いたことがバレるんだから、
それなら自分の100%で書いてアピールしようということだったのかもね。


・金瑣(きんさ)…夏紫薇の侍女


・明月(めいげつ)還珠格格の侍女
・彩霞(さいか)還珠格格の侍女
・小子(しょうとうし)還珠格格の侍従
・小卓子(しょうたくし)還珠格格の侍従


・皇帝/皇上(こうてい/ホワンシャン)今上皇帝
皇阿瑪は親馬鹿をやっているように見えて、
何気にかなり頭のいい人なんだよな(^^;
ガキんちょどもの魂胆はお見通しなんだけど、
それでもさらにその先に小燕子への愛おしさを見出しているということか。
やはり懐の深いお方だ。


・皇后(こうごう)皇后
皇上にまで遠まわしに「ひま人」言われたw
そして最後になんか最近、皇上が愛してくれないことを嘆いていたが、
いや、あんた普通に刺々しいんだもの(^^;
以前どうだったとか云々の前に、
したり顔で他人をあれこれ陰で誹謗中傷して攻撃する女を
かわいいと思う男ってあまりおらんと思うぞ(^^;
そしてなにやら紫薇についても、どこかピンと来るものがあったみたいだ。
さすがカンが鋭いな。


・容[女麼][女麼](ロンママ)皇后の乳母
アルカンキックによって成敗された。
今回はボディガードがいたので小燕子が直接ヤキを入れることができず
歯がゆい思いをしたのであった。


・令妃(れいき)


・永(ヨンチー)五阿哥
・福爾康(フー・アルカン)福倫の長男
・福爾泰(フー・アルタイ)福倫の次男
すっかり仲良しトリオ的な扱いとなっている。
みんなそろってクルクル回りだした乱闘では
あんたら宮中ですぞと突っ込まずにはおれなかった(^^;
みんな冷静そうに見えて、すぐカッとなるからな~(^^;
結果的に一番下のアルタイがなだめ役になっている。
あと宿題の書き取りではさすがみんな教育を受けた教養人なんだなと
納得の字のきれいさであった。




◎かんそう

・紫薇が宮中に入って、皇上といろいろ接近するようになって、
また新しい局面で楽しくなってきた。

・「死んでやる」の小芝居はまた例によってワロタが、
しかし単なる芝居でめでたしめでたしとは終わらせずに
些細なことから看破してしまう皇上のおそろしさも描かれて驚きだ。

・で、そんな聡明な皇阿瑪が、
皇后の告げ口の場面で「小燕子はどう見ても皇上の実の子供なわけがない」と直球を投げられて、
まああっちは勝手に墓穴を掘ってたから良いとして、
やっぱ皇上としても、必ずしも何も思っていなかったというわけではなく、
どことなく、そんな感じはしていたということなのだろうか?
あるいは改めてこうして皇后に指摘されたことで、フラグとして顕在化した?

・ただ、逆にこのフラグって、今後、やがて来るべき真相バレした時に
ある程度受け入れられる下地が、すでにできかけているということか?

・それはさておき、
使えるところはぜんぶアピールポイントにするといったよーな
今回の「災い転じて福となす」展開はやはり素直に楽しかった。
前半で悪者軍団が好き放題やって「溜め」を作ってたので
後半で解放のカタルシスをくれるだろうとは思っていたが、
こういう形でつなげてくるとは、という感じだ。

・そういや、アルカンの台詞からすると
柳青ってやっぱ紫薇のことを憎からずと思っているんだろうか?(^^;

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/755-029211d7
QLOOKアクセス解析
