2009.02.12 還珠格格06
いつも定番の感想なんだが、このドラマもやはりOP/EDの曲が良いです。
OPは第四集のところに貼ったリンクの先で観れるので聞いてみると良いよ。
うぉーおおー おおおおおー


第六集 紫薇の決断
◎できごと

・小燕子の手紙によって夏紫薇の誤解は解け、紫薇は北京を去ろうとするが
福爾康から好意を打ち明けられて残ることにした。

・ひとまず紫薇の誤解が解け、差し当たってのピンチを脱した小燕子は
なんとか勉強も適当に切り抜けたりと順調だが
皇后は相変わらず小燕子の牽制に動いている。




◎人物まとめ

・小燕子(しょうえんし)…還珠格格
ぜんぜん危機感もなく、やりたい放題で危なっかしく思えたりもするのだが
実際それで周りの人間をことごとくたらしこむことに成功しているので、
これはもう結果オーライなのかも知れんね。
皇阿瑪に怒られても悪びれるどころかけろりとしてて
気勢を削がれてしまうのだ。


・皇帝/皇上(こうてい/ホワンシャン)今上皇帝
皇阿瑪は観てるだけで安定のクオリティだな…
格格との会話してるだけでニヤニヤしてしまう。


・皇后(こうごう)皇后
前回の引きから肩透かし気味に不発で終わったが、
またもや今回最後に何か仕込みをやってるみたいだ。
皇上によると昔はもっと丸い人だったようで、
それがこうなってしまったというのも
また皇宮という場所ゆえのことなのだろうけど…


・容[女麼][女麼](ロンママ)皇后の乳母


・明月(めいげつ)還珠格格の侍女
・彩霞(さいか)還珠格格の侍女
・小子(しょうとうし)還珠格格の侍従
・小卓子(しょうたくし)還珠格格の侍従
今さらだが、小子と小卓子って宦官なのか?@@
あと格格の気まぐれに付き合わされて、あんたたちも大変だねえとしみじみ思った(笑)


・令妃(れいき)


・永(ヨンチー)五阿哥
五阿哥、さすが出来る人だ。
クラスでの秀才っぽい様子には感心しました。
今の皇后と不仲というのは、
あっちは自分の息子を世継ぎにしたいから
疎まれてるってワケね。


・福爾泰(フー・アルタイ)福倫の次男
思いっきりオープンにカンニングさせてるのにワロタ。
スペックの高さ的には五阿哥>アルタイということが改めてわかった。
そして紫薇に「なんで矢を受けたことを教えてくれなかったの?!」って怒られての
この兄弟のダメっぷりには突っ込まずにはおれませんでした(^^;


・紀暁嵐(き・ぎょうらん)師傅

そうそう、この人は第四話でも出てたよね。
しかし、今回はまったくの初学者相手に
問題の難度が高すぎる気が…(^^;
相手のダメっぷりを見誤っていたということか。




・夏紫薇(か・しき)…夏雨荷の娘
紫薇も、初出の頃に比べると、どんどんきれいになっていく。
一話の頃は要領も悪いし、ぽっちゃりしてるしで
逆に線の細い金瑣のほうがまだキレイなのでは?って感じだったんだが、
今ではどう見てもお姫様だもんなぁ。
しかし「あの手紙」で、なんでわかっちゃうの?!というのは
感動の場面のはずなのに、斜め上すぎな翻訳スキルに笑ってしまった。
ひとつぶで二度美味しいとはこのことだ。


・金瑣(きんさ)…夏紫薇の侍女
金瑣が紫薇の心情を代弁してくれるという構図だからこそ
不必要に紫薇がネガネガせずに済むし、
葛藤を乗り越えるに当たって払う犠牲の大きさというのも
他人(金瑣)の口から語らせることで、逆にこっちによく伝わるんだよね。


・福倫(フー・ルン)大学士
・福晋(フージン)福倫の妻
今回の手紙のエピソードは、紫薇の小燕子への誤解を解いて
この先の立ち位置を決めるのと同時に、
この人たちの前で即興で詩を吟じてみせて、
皇族の血を引く者としておかしくない才覚を示す
(相手に自然と認めさせる)
という意味もあったのだなーと、納得だ。
よく考えられている。


・福爾康(フー・アルカン)福倫の長男
アルカン熱いな~(^^;
で、ここできちんと相手にぶつけられた熱い思いに紫薇が答えるというのが
安心して観ていられるところだ。
ここはストレートで正解。
変に変化球を投げようとして、「意地張って出て行っちゃう」とかやってしまうのを
このところドラマを観ていると往々にして見かけるので、
この素直さがいまはとても心地良く感じられる。




◎かんそう

・だいたい人物まとめのほうに書いてしまったが…
とにかく観てるだけで楽しい状態が続いているのはとても良いことだ。
各エピソードがまず楽しいし、それに話そのものの続きも気になる。
基本、お約束展開なんだけど、
やっぱお約束って伊達にお約束というわけじゃないんだよな~と
感心してしまうのでした。

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/748-6155f301
QLOOKアクセス解析
