2009.02.11 還珠格格05
お、面白すぎるんですがw
ニヤニヤ笑いで頬の筋肉がつりそうになるわ
夜中に思わず声出して笑ってしまうわ…
いやはや、これはツボだな~(^^;


第五集 皇宮にひとり
◎できごと

・結果的に騙すことになってしまった夏紫薇への罪の意識を抱える小燕子は
なんとかして皇宮からの脱出をはかるがうまく行かず
ことあるごとにぶっちゃけようとするのだが、
ソレは親馬鹿まっしぐらな皇阿瑪の小燕子萌えに油を注ぐだけの結果となっている。

・福家では夏紫薇=本物の姫の確信を抱くに至ったが
いまさら普通にオープンに行くわけにも行かず、
ひとまず五阿哥・永の協力を得て小燕子と接触した。




◎人物まとめ

・小燕子(しょうえんし)…還珠格格
小燕子パンチ
もともと趙薇あんま好きでもなかったってのもあって
物語開始当初はそこまで惹かれなかったんだが、
回を重ねるごとにどんどんかわいく見えるようになってきた。
そりゃ皇阿瑪があんなになるのも納得だわ(笑)
普段の皇族としては型破りな飾らない態度・考え方や無邪気な様子も良いし、
前回の面接試験とか今回の最後みたいに
スイッチ入るとブチ切れてストレートを叩き込むようなところが輝いているね。
皇后がネチネチっと攻めてきたところをいきなり直球で返したりとか(笑)
あと文字通りにロンママにストレート食らわしたのも爆笑。
あんたいくら武功が使えるからって、やっていいことといけないことがあるだろうw


・皇帝/皇上(こうてい/ホワンシャン)今上皇帝
ハッスル皇上
止まらんな皇阿瑪は…w
デレデレっぷりも見事だが、改めて前半の朝の場面で小燕子の言い分を見ると、
それに対してこれ、ちゃんと子供を叱る父親をやってるんだよな~、と。
小燕子の魅力ももちろんだが、皇上の懐の深さというのも
間違いなくこの作品の面白さの一つだ。


・皇后(こうごう)皇后
あんたイヤミだけ言いに来たのか(^^;
と思ってたら、その後の斜め上の展開に吹いた。
またすごいとこで切られたが、次回はどんな嫌がらせ攻撃をしてくるのでしょうか?


・容[女麼][女麼](ロンママ)皇后の付き人
こういう権力をかさにきた奴婢ババアに対して
されるがままでシクシク泣いたりせずに、
後先考えずパンチで反撃する主人公というのが
このドラマの愉快痛快な点だ。


・明月(めいげつ)還珠格格の侍女
・彩霞(さいか)還珠格格の侍女
・小子(しょうとうし)還珠格格の侍従
小杜子→小卓子(しょうたくし)還珠格格の侍従
いや、ほんとあんたらいつ寝てるんだ?(^^;


・令妃(れいき)


・永(ヨンチー)五阿哥
「打ち首?」→二人揃って自信を持って「ウン」
の流れに爆笑。
五阿哥はいいお兄さんだ。
あと基本的なたしなみとして、武功についてはみんな身につけているもののようだ。
(皇上はそんな江湖の者みたいなことは止めなさいって格格に怒ってたけど。)


・福倫(フー・ルン)大学士
慎重に動くことになった。
とりあえずこの人は良識派だな。


・福晋(フージン)福倫の妻


・福爾康(フー・アルカン)福倫の長男
アルタイに比べると、さすがアルカンはお兄さんという感じで
どっしりと構えている感じがある。
あと確かに外見とか気品とか雰囲気で言えば、
紫薇に比べたらあっちはまるっきり野の獣だわ(^^;


・福爾泰(フー・アルタイ)福倫の次男
小燕子との絡みが多くなる必然でアルタイのほうがいまのところ出番は多いな。


・夏紫薇(か・しき)…夏雨荷の娘
紫薇はあいかわらず心根のきれいな良い子。
二人ヒロインがいて、どっちも正反対のタイプでそれぞれ魅力的だ。


・金瑣(きんさ)…夏紫薇の侍女
さすがしっかり者の金瑣は
「小燕子討つべし」モードになっている(笑)




◎かんそう

・なんかしょっちゅう言ってる気もするが、
どんどんおはなしがテンポよく転がっていくということ
これが非常に楽しい。
で、これがまた予想もしなかった方向へと進んで行く。
斜め上ってのは、そういうことだ。

・学士府の場面では相変わらず息が白い(^^;
さむそう(^^;

・すぐ該死該死言うところとか、奴才奴婢とか、
観てて実際可笑しいんだよね。
そういう視聴者の感覚に近いところに小燕子がいて、
それに対して彼女らしい突っ込み方をするので観てて楽しい。

・ハッスル皇上の場面、腹立たしげに辮髪をぶん回してるのにワロタ。
なるほど、こうやって感情表現に使うものなのね(笑)

・学士府の場面になると、また「0083」の音楽が使われていました(^^;
なまじ耳に染み付いちゃってるもんだから困るな…

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/747-b95b63b8
QLOOKアクセス解析
