上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
千機変
2003年 香港
原題:千機変/The Twins Effect


-------------------
現代の香港を舞台に、闇に潜んで人の血を吸うヴァンパイア、それを狩る者たち、
そしてヴァンパイア一族の内紛をめぐる戦いを描いたバイオレンス伝奇アクション。
-------------------

作品のタイトルにもなってますが、twinsというのは香港の人気アイドルユニットだそうで、
その二人の女の子を主演に据えた
吸血鬼退治のラブバイオレンスアクション映画であります。
(ちなみにこの片方の鍾欣桐は「雪山飛狐」でヒロイン役みたいですね。)
作品の名前はちょこちょこ聞いていた気がするんですが、
たぶん直接鑑賞に踏み切るきっかけになったのは
おなじみ黄秋生(あんそにー・うぉん)が出ていると知ったからだった気がする(笑)
そんなわけで観ました。

概略を読む限りだと、ぜんぜん面白そうに見えないんですが、
ところが蓋を開けてみたらビックリ。
なんか普通に面白いのです。
…いや、「普通に」ってのは違うな。
香港テイストたっぷりの(さあ突っ込めとばかりの)突っ込みどころ満載なストーリーを
勢いで押し切ったという感じか。
(逆に言うと、押し切れるだけの勢いがあった。)

まず驚いたのが、このtwinsのおなご二人なんですが、これが実によく動く。

要するにこの映画って、某所のレビューでも引き合いに出されてましたが、
企画のコンセプトとしては上戸彩主演のうんこ映画「あずみ」と大差ないんですよね。
んが、なんつーか、気合の乗り方が違うというか、
やっぱ向こうの人は娯楽ってものをよくわかってるんですよ。
変にシリアス一辺倒になったりしないストーリーといい、軽妙な掛け合いといい。
もちろん主演のアイドルさんがここまできっちりアクションをこなしているというのも大きな違いです。
香港映画ってことでワイヤーアクションで飛んだり、素手でボコボコ殴り合いしたり、
吹っ飛ばされて壁にめりこんだり。
この辺、もちろんスタントもあると思いますが、
観たところかなり本人がやっているみたいです。
そしてアクションの設計は甄子丹(どにー・いぇん)です。
となればこれはよほどのことがなければ見ごたえのないものにはならないわけで、
まあ要するに「勢い」と書いたのはその辺も含めてであります。

+++++++++++++++

キャストもなんかおなじみの顔がやたらと多くて楽しかったです。
相変わらずいちいち一挙手一投足が美味しい黄秋生は
ヴァンパイア一族の王子に仕える執事という役柄なんですが、

その主人の道楽息子がコイツかよ!という(笑)
まずこの漫才コンビで吹いたわ。

他にも「蜀山伝(天上の剣)」の鄭伊健(いーきん・ちぇん)やら
特別出演でジャッキー・チェンなんかも出ておりまして、
タダの救急車運転手という設定なのに
明らかにタダの運転手じゃない動きで襲ってきたヴァンパイアと格闘してたのには爆笑した。


そんなわけで、馬鹿馬鹿しい映画なんですが、
無駄にレベルの高いアクションやら、頭の微妙におかしいストーリーやらで
楽しかったです。
これは良い意味で、誰かと一緒に突っ込みながら観るのに最適だろうな~。

以下まとまりのないネタバレ感想↓


・とにかく黄秋生には笑わせていただきました。
さかさまにぶら下がって顔赤くしてたり、
腹空かせてハァハァ顔でおにゃのこにかぶりつこうとして主人に「待て」食らったり、
なぜか意味もなく日焼け止め作る場面ではウキウキだったり。
ラスボスに捕まったところで、
私はこの映画のヒロインはこの人だったことを確信しました(←まちがい)。
まったくおいしすぎるオッサンだ。
エンドクレジットの没シーンもウケタ。

・なんか最後、本当に脈絡もなく特攻して(しかも血も飲まずに)
大量のヴァンパイア軍団を「勢いで」蹴散らしたのには笑った。
つーか、それに比べて同盟一のハンターのはずの鄭伊健の弱さに泣けたというか(^^;
そして王子が伝説の玉を飲んでパワーうpしてラスボスを倒すのかと思ってたら、
結局最後まで床に倒れてただけで
まさかtwinsの片方が玉を飲んでパワーうp!という
色んな意味で予想のナナメ上の流れにも笑いました。

・ヘレンの不思議っ子っぷりには最初は戸惑いましたが、
これは要は不思議っ子だからこそ
ヴァンパイアとラブラブになるという流れを
すんなり持っていくという狙いがあったのねと納得。

Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/624-b4e0c84c
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。