2008.06.19 楊家将04
だいぶOP/EDの歌も耳に慣れてきたんだが、
しかし曲の名前も歌詞も表示されんのでわからんのが悲しい(^^;
ところどころ聞き取れるくらいで、
さすがに全部耳でカバーするのは無理だしなぁ…


第四集 武術試合
◎できごと

・二人の達人を援護に引き連れて武術試合にエントリーした潘豹だったので、
他に誰もエントリーがないまま三日目を迎えた。

・意地を張っている楊継業は息子たちを試合には出させず、家から出ないよう命じたが
召使の楊洪の目こぼしによって七郎延嗣と八郎延順が屋敷から脱け出して
試合に飛び入り参加。

・一人で達人二人と潘豹を相手にする楊延嗣だったが
潘豹がルール違反で軟蝟甲(トゲつきベスト)を着込んでいたため、
顔面攻撃が勢い余って殺してしまった。

・あわててトンズラした七郎&八郎はとりあえず屋敷に逃げ込んだが
「試合においては相手を殺傷してはいけない」という皇帝のおふれがあったため
楊継業が犯人の捜査につかわされ、結局七郎が名乗り出た。


------------------

◎かんそう
・またもや唐突にバトルが始まった。
やっぱりこの辺はサービスか(笑)
舞台とか、なんかちょっと「水滸伝」の「燕青打擂」を思い出して楽しくなってしまった。

・そしてたいへんなことになってしまった。
うーむ、どうなるのか@@

・それにしても三十分はやはり早いな。
「お? もう終わるの?」って感じで
なかなかまだ感覚がつかめない@@

・あとこんなことノンビリやってる間に
着々と遼軍は迫ってきていると思うんだが、大丈夫なの?(^^;


-----------------

◎人物整理

→楊家の人たち

・楊継業(よう・けいぎょう)…元・北漢の将
あいかわらず意地を張っていたのだが
たいへんなことになった。


・佘賽花(しゃさいか)…楊継業の妻
ママさんはあいかわらずこわいです(笑)


・楊延平(よう・えんへい)…楊継業の長男
・楊延廣(よう・えんこう)…楊継業の二男
・楊延慶(よう・えんけい)…楊継業の三男
・楊延輝(よう・えんき)…楊継業の四男
・楊延徳(よう・えんとく)…楊継業の五男
・楊延昭(よう・えんしょう)…楊継業の六男

・楊延嗣(よう・えんし)…楊継業の七男
「殺さなければ殺されていた」とは本人の弁だが、
いや、明らかに最後の顔面へのラッシュはやりすぎだよ(^^;
しかもその後お屋敷に逃げ込むなって(^^;


・楊延順(よう・えんじゅん)…楊継業の八男

・楊延(よう・えんき)…楊継業の八姐

・楊洪(よう・こう)…楊家の召使
坊ちゃんには甘い優しいおっちゃんだったが
まさかそれがこんな事態を引き起こすことになるとは…@@



→宋の人たち

・趙光義(ちょう・こうぎ)…宋の皇帝
わざわざ武術試合の開催を許したのは
楊継業を引っ張り出す口実を作ってやるためという理由があったのだった。
相変わらず思い切りの良さといい、
この人はいまのところ上の人としてほとんど文句のつけどころがないな。
今回の一件のまとめ方によって、真価が問われるといったところか。
ところで、直々に楊家の屋敷まで来てたのは
この陛下じゃなくて甥のほうだよね??
どうもこの二人の区別がつかん。


・呼延賛(こえん・さん)…宋の臣
私はいまのところこの人がいちばん好きかも知れない(笑)


・趙徳芳(ちょう・とくほう)…宋の臣、八賢王

・高懐徳(こう・かいとく)…宋の臣

・潘仁美(はん・じんび)…宋の臣
さすがに一人息子がSATSUGAIされてしまったのは気の毒だ(^^;
息子が実は先にHANSOKUしていたことを知ってしまったわけだが、
この後、どういう動きをするかによって
この人の器もわかるというものだ。
そういう意味では今回の件は、かなり重要なイベントと言えるか。


・潘豹(はん・ひょう)…潘仁美の息子
分不相応な野心をいだいたのがまずかったか。
しかも軟蝟甲つけてなければボディーに攻撃食らうだけで死なずにすんだのにね。
玉蓉と二人で暮らすだけでいい、とか言ってたのを見ると
これまたちょっと不憫にもなるというものである。


・柴郡主(さいぐんしゅ)…趙光義の姪



→遼の人たち

・蕭銀宗(しょう・ぎんそう)…遼の太后
応州へ向けて絶賛進軍中。

・瓊娥(けいが)…遼の第一公主
・瑤娥(ようが)…遼の第二公主

・耶律尚(やりつ・しょう)…遼の将・天慶王
オレンジの帽子が特徴。

・韓延壽(かん・えんじゅ)…遼の将
丸っこい人。

・耶律沙(やりつ・さ)…遼の将
・蕭天佑(しょう・てんゆう)…遼の将
・蕭天佐(しょう・てんさ)…遼の将

・ヤーバ(やーば)…蕭銀宗の召使?
どうやら言葉を喋れないらしい。

・金順哥(きん・じゅんか)…遼の兵士

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/559-ded1b20f
QLOOKアクセス解析
