2008.06.18 楊家将03
なんかストレス耐性が下がっている…と感じるのは、
「荊軻傅奇」の後だからか?(^^;


第三集 波紋
◎できごと

・宋に降ったものの、楊継業は気持ちの切り替えができずに
病と称して家に篭っていた。

・宋の都・開封を落とすことを狙う遼の太后蕭銀宗は
その足がかりとして応州に兵を進めて晋陽を落とすことにした。

・楊継業をすっかり気に入っている宋の皇帝趙光義は
病気の楊継業の代わりにその長男・延平を総大将に、迎撃の軍を出そうとするが
楊継業が気に入らない潘仁美の差し金によって
総大将を決める武術比べが開かれることになった。


------------------

◎かんそう
・こんな感じで、保身を考える獅子身中の虫によって
この先、ジクジクと苦しめられていくという流れなのかな。
そうだとすると、あまり一気に続けて観るのは危険なので
ペースを考える必要がありそうだが…@@

・それにしても、前回に続いて場面がぽんぽこ飛ぶよなーという印象だ。
たぶん実際は、ここまで頻繁にカットを切って場面転換する必要もなく、
もうちょっとまとめてある場面を進めた後で、次の場面に移る、という風にしても
問題はないと思うんだが。

例えば、今の感じだと
幽州の蕭銀宗らがこの先の計画を話す場面
  ↓
開封の潘豹が町を歩く場面
  ↓
幽州の蕭銀宗らがこの先、応州に兵を進めることを決める場面
  ↓
開封の潘豹が家に帰る場面
  ↓
幽州の蕭銀宗が晋陽を落とすことの重要さを語る場面
  ・
  ・
  ・
みたいな。

もうちょい整理して、
一つの場面で少し進めた後で、別の場所へ、ということをしないと
ぶつ切れというか、唐突感があるんだよな(^^;
まあ、もうだいぶ慣れましたが。
この辺は構成の甘さだな。


・会議の場面で、みんなで地面(床)に座ってるってのは
ちょっと「成吉思汗」を思い出してうれしくなった。
この辺、契丹人も遊牧民族ってことで共通してるんだろうな。



-----------------

◎人物整理

→宋の人たち

・楊継業(よう・けいぎょう)…元・北漢の将
気持ちの切り替えができないのであえて参内を避けるというのはわかるし、
その真っ直ぐな心根を皇帝も汲んでいるというのは良いことなんだが、
結果的にそのことが裏目に出てしまった感じだな。
真っ直ぐで、それゆえに不器用、というのがこの人なんだろうけど。


・佘賽花(しゃさいか)…楊継業の妻
大嫂、なんかこわいです(^^;


・楊延平(よう・えんへい)…楊継業の長男
・楊延廣(よう・えんこう)…楊継業の二男
・楊延慶(よう・えんけい)…楊継業の三男
・楊延輝(よう・えんき)…楊継業の四男
・楊延徳(よう・えんとく)…楊継業の五男
・楊延昭(よう・えんしょう)…楊継業の六男
・楊延嗣(よう・えんし)…楊継業の七男
・楊延順(よう・えんじゅん)…楊継業の八男
・楊延(よう・えんき)…楊継業の八姐

・楊洪(よう・こう)…楊家の召使


・趙光義(ちょう・こうぎ)…宋の皇帝
兄の遺言に従って、降将の楊継業を重用し
疑わしきは用いず、用いたからには疑わず、と言い切って見せるのは
なかなかやるな、という感じだが、
それならそれで潘仁美に言い含められてしまうというのは
やはりもどかしく感じるのであった@@
まあ、口実とはいえ「他の臣が納得しない」ってのも事実ではあるだろうから、
それ故にその進言を容れたんだろうけど。


・呼延賛(こえん・さん)…宋の臣
どうやら楊家と宋の間に板ばさみになって苦労するというのが
この人の立ち位置のようだ(^^;
人は善いんだけど、したたかさに欠けるって感じか。


・趙徳芳(ちょう・とくほう)…宋の臣、八賢王
子沢山の楊家のために屋敷を譲ってあげた。
割といい人みたい。


・高懐徳(こう・かいとく)…宋の臣

・潘仁美(はん・じんび)…宋の臣
とりあえず楊継業が気に入らないらしい。
しかし「遼が侵攻して来て時間がない」って言ってるのに
「総大将を決めるために武術大会を開く」とか言い出して、
五分と経たないうちに矛盾してるってのは、なんだかなぁ…(^^;


・潘豹(はん・ひょう)…潘仁美の息子
いや、武術の腕と戦場指揮は、全く、何の関係もないですから。残念!
どうも前回はそうでもなかったが、本質はいけすかないどら息子という感じだな。


・玉蓉(ぎょくよう)…潘豹のガールフレンド
案の定、親父に反対されたので
とりあえず母の侍女として潘家に入った。


・柴郡主(さいぐんしゅ)…趙光義の姪



→遼の人たち

・蕭銀宗(しょう・ぎんそう)…遼の太后

・瓊娥(けいが)…遼の第一公主
・瑤娥(ようが)…遼の第二公主

・耶律尚(やりつ・しょう)…遼の将・天慶王
オレンジの帽子が特徴。

・韓延壽(かん・えんじゅ)…遼の将
丸っこい人。

・耶律沙(やりつ・さ)…遼の将
・蕭天佑(しょう・てんゆう)…遼の将
・蕭天佐(しょう・てんさ)…遼の将

・ヤーバ(やーば)…蕭銀宗の召使?
どうやら言葉を喋れないらしい。

・金順哥(きん・じゅんか)…遼の兵士

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/558-b92545ea
QLOOKアクセス解析
