2008.06.17 楊家将02
やっぱ三十分だと早いな。
そして一枚三話収録のDVDには
一番最初と一番最後にしか歌が入っていないので、
その都度いちいち再生するのであった。


第二集 落虎峡
◎できごと

・城内に入った宋兵によって晋陽は落城。北漢王は降伏した。

・落ち延びた楊継業とその息子たちは太行山・落虎峡で宋軍に包囲された。

・佘賽花を始めとする楊継業の家族を落虎峡へ偽って呼び出したのは
楊家の旧友・呼延賛だった。
宋に降るよう勧める呼延賛を頑として拒む楊継業だったが
すでに宋に降っていた北漢王に直々に命じられればどうしようもないのだった。


------------------

◎かんそう
・まるで戦隊ものよろしく、唐突に5対5でバトルを始める
潜入部隊&北漢王護衛隊の皆さんに爆笑。
しかも潜入部隊の連中、わざわざ刀持ってたのにポイ捨てして
素手で戦ってるし…(笑)
 
一瞬、どんなドラマだかわからなくなりました(笑)
サービス精神というやつか。

・しかし、結構前から不思議だったというか、違和感があったのは、
こうした戦争のシーンで
兵士たちがカンフーものよろしく
武術っぽい動きでドカバキ戦い合っている場面だ。
でも、考えてみたらこれって、
日本でも昔から柔術なんかが戦場で発達したのと同様に、
武術というのも、こんな風に
戦場で兵士たちが普通に使っているものだったのかも知れないな。
と考えて納得したのであった。

・とりあえずまだこの辺りまではプロローグという感じだな。
結構ぽんぽこ場面が飛ぶので
多点同時進行している印象だが、
さてどうなることやら。


-----------------

◎人物整理

→北漢の人たち

・楊継業(よう・けいぎょう)…北漢の将
そりゃないだろ~、という最後の慟哭には
なんともトホホな感じであった。
せっかくがんばったのにね~(^^;


・佘賽花(しゃさいか)…楊継業の妻
怒らせるとビンタが飛ぶ怖い大嫂であった。

・楊延平(よう・えんへい)…楊継業の長男
・楊延廣(よう・えんこう)…楊継業の二男
・楊延慶(よう・えんけい)…楊継業の三男
・楊延輝(よう・えんき)…楊継業の四男
・楊延徳(よう・えんとく)…楊継業の五男
・楊延昭(よう・えんしょう)…楊継業の六男
・楊延嗣(よう・えんし)…楊継業の七男
・楊延順(よう・えんじゅん)…楊継業の八男
・楊延(よう・えんき)…楊継業の八姐

・北漢王(ほっかんおう)…北漢の王
まあ不甲斐ないといえば不甲斐ないんだが、
あの状況ではどーしよーもないからなー(^^;
ここは聞き分けてくれという心中の思いが
目から感じ取れたのはなかなか良かったのであった。



→遼の人たち

・蕭銀宗(しょう・ぎんそう)…遼の太后
遼の一番えらい人。幽州をゲットした。

・瓊娥(けいが)…遼の第一公主
・瑤娥(ようが)…遼の第二公主

・耶律尚(やりつ・しょう)…遼の将・天慶王
・韓延壽(かん・えんじゅ)…遼の将
・耶律沙(やりつ・さ)…遼の将
・蕭天佑(しょう・てんゆう)…遼の将
・蕭天佐(しょう・てんさ)…遼の将



→宋の人たち

・趙光義(ちょう・こうぎ)…宋の皇帝

・呼延賛(こえん・さん)…宋の将軍
楊継業とは大哥、兄弟と呼び合う仲だったらしい。
せっかく料理を用意したのにわざわざあんなにブチ撒けることないのにね(^^;
料理に罪はないんだから…
前回、作戦会議の場面で「なんで俺に振るんだよ?」って言ってたのは
この人だったのね。


・潘仁美(はん・じんび)…宋の将
・趙徳芳(ちょう・とくほう)…宋の将、八賢王
・高懐徳(こう・かいとく)…宋の将

・潘豹(はん・ひょう)…潘仁美の息子?
三年間の修行を経て強くなって帰ってきたらしい。
どういう人なのか、詳細は不明。

・玉蓉(ぎょくよう)…潘豹のガールフレンド
どうやら潘豹は彼女を妻に迎えるつもりらしい。

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/557-faf61577
QLOOKアクセス解析
