2008.06.06 荊軻傅奇24
ほらやっぱり、話数二十台ってのは、
明らかに体感的に進みが早いんだよ。
さっき二十話に来たかと思ったら、
もう二十四話??てな感じなのだ。
ドラマとしてのペースに、体が無意識のうちに慣れたということなのか?


第二十四集 破局
◎できごと

・難民に情けをかけたのが裏目に出て樊於期率いる秦軍は楚軍相手に敗北した。

・樊於期は咸陽へ召還されることになったが、
李斯がお茶目心で期限の時刻より早くに一族を処刑してしまったため
ブチ切れた樊於期たちは暴走して李斯に突撃。
こうして正式に謀反の罪に問われ、秦からオサラバすることになった。

・蒙家生き残りのために蒙武は娘を太子扶蘇の嫁候補に登録することにした。

・燕では密偵が入り込んでいる疑惑が浮上し、
みんなに疑われた水依依は面倒になって出奔することにした。


------------------

◎かんそう

・なんだこのアホな話は(^^;

・ここまで来ておいて何だけど、
結構本気で、視聴を続けるかどうか、悩みつつあるんですが…(^^;
なんかこんな感じで、はっきり言ってこの先も全然
カタルシスが解放されるよーな展開ってないだろうしなぁ。

・それにしても、あまりにも話の作り方がアホすぎるというか。
「何らかの理由で」「謀反の罪に問われて一族を処刑された樊於期が秦から逃亡」というのは、
確かに筋としては決まっていたこととはいえ、
この「何らかの理由」の部分の創作があまりにもアホすぎるというか、稚拙すぎるというか。
結局李斯の個人的な好き嫌いっつーか、悪意だけが原因じゃねーか、と。

・いや、確かに実際、歴史なんてものは一人の悪意によって
いかようにも変わるものなのかも知れんけどね。
でもそんなのを延々とドラマで見せ付けられても、
なんだかなー(^^;という気持ちが否めないのよね(^^;
「何らかの理由」の部分はオリジナルなんだし、
もうちょい納得の行くような話作りにして欲しかった。

・その一方で、燕のほうも燕のほうで、結局gdgd状態だし。
ドラマ作りの鉄則として、二点同時進行をやるなら、
片方でストレスの溜まる展開になっている時には
もう片方で適度に息抜きが出来るようにするべきだと思うんだけど…(^^;
それが、どっちにいってもウンザリ、では、
ほんと、視聴を続ける気力がなくなっていくわ(^^;



◎人物まとめ

・樊於期(はん・おき)…元・秦の将軍
英雄になるには奇麗事だけではなく、
きちんと清濁併せ呑む資質が必要、ってことか。
要するに、結局こやつはそこまでの器ではなかったということだな。
難民を見逃そうとしたことについてはともかくとして、
馬鹿正直に報告したのはフォローしようがないよね(^^;
まあ、逆に言うと、「結局のところ秦とは縁がなかった」ということである、ってのも
また事実ではあるのかも知れんけど。
しかし「もう秦とは金輪際関わらないもんね」って立ち去る段になって
少しも蒙嫣のことで後ろ髪を引かれたりしてる様子が見られないのはさすがにどうか(^^;


・蒙武(もう・ぶ)…秦の将軍
ま、要するに、前も書いたけど
観ている側が「先のこと、行く末を知っている」ことを前提として、
いま、そんなことを考えていても結局無駄になってしまうんですよ、という風な
虚しさといったものを感じさせたいというか、描きたいってことなんだろう。
もうちょっと単刀直入に言うと、
いま、娘の気持ちを踏みにじってまで、蒙家の将来、子孫のために
選択を行っているんだけど、
そんなことやっても結局、扶蘇は嬴政の死後に謀反人として処刑されてしまって、
蒙恬や一族も同じ運命を辿ってしまうことになるわけね。
だからいま、将来のことなんかを気にしたところで何になるのよ、という虚しさってことね。


・李斯(り・し)…秦の宰相
コレがあまりにアレすぎるおかげで、
いろんなものが台無しになっているような気が…(^^;
まあ実際楚討伐の失敗を見越しているあたり有能ではあったんだろうけど、
う~ん、それにしてもなぁ…(^^;

+++++++++++++++++++

・水依依(すい・いい)…元・遊女
いや、わかるけどさ、でもそこで黙って去ってしまったら
逆に「私は密偵です」ってみんなに言ってしまうようなものでは?(^^;


・芄蘭(がんらん)…燕の姫
太子丹の妹。
OPだかEDだかで荊軻とベタベタしてるのを見た時は
ホクロが気になってぱっとしないイメージだったんだが、
案外チャキチャキとした性格のようで、
第一印象は悪くない感じだ。


 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/545-5222225f
QLOOKアクセス解析
