上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.03 八大豪侠14
しかし香港コメディって「不細工女ネタ」と「色気ババアネタ」が好きだよなー。
好きというより、定番というやつなのか。


第十四集 狙われた風一陣
◎できごと

1、絶情山荘へやって来た風一陣の母は平常の殺害を依頼するが、
当然、殺手の中でも最強の腕前を持つ平常に挑もうと考える者などいなかった。
酔った勢いで理性を失っていた風一陣の母は、代わりに風一陣の殺しを依頼してしまった。
後に酔いが覚めて後悔しても、後の祭りであった。

2、扁素問と共に潜伏中の風一陣は、
ひょんなことから母が自分の殺害依頼を出したことを知った。
名乗りを挙げたのは三組。
巫家双璧、唐門四鬼、そして苗家三奇である。
敵を待つよりこちらから迎え撃たんと
風一陣は無帰酒荘で巫家の双璧に挑むが、相手の奥の手を前に逆に危機に陥った。
扁素問によって助けられ、巫家の双璧は片付いたのだが、
風一陣は全治一週間の内傷を負ってしまった。

3、競売を見に来た東郭仁は発明品の暴走により
競売に出されていた小小という少女を身請けすることになった。
身寄りもなく、召使として自分に仕えたいと小小に乞われ、
東郭仁は仕方なく彼女を連れて風一陣の救援にやってきた。
扁素問と風一陣は素性の知れぬ小小を疑うが、
差し当たっては怪しいところはなかった。

4、二人のそんな心配はどこに吹く風、
東郭仁は小小とすっかり仲良くなっていた。
失敗作を前に落胆する東郭仁に対し、小小は発明品で実際に成果を上げてみせれば
東郭仁のことを他の者たちも認めてくれると提案する。
さっそく町へ繰り出した二人はまんまと唐門四鬼を誘い出し、
一網打尽にすることに成功した。

5、その夜、すっかり浮かれて酒を過ごした東郭仁は
小小と共に床に入ってしまった。

郭仁、性の目覚め

記憶も曖昧で朝、目覚めると小小が泣いていたため、
責任を取って東郭仁は彼女を娶ることにした。


------------------

◎かんそう

・どういう展開なんだ(^^;
小小がはたして本当は悪い奴なのか、
それとも本当に何も裏がないのか、
その辺がまだはっきりしないというか、
これまで何度も結構裏切られる展開があったので
今回もなんだかどうしても懐疑的な目で見てしまうというか…(^^;
すっかり人を信じる心がなくなってしまったようだ。

・ここまでの消化っぷりと残りの敵役を考えると、
今回のシリーズはスケール的には
どちらかというとインターミッションみたいな感じなのかな。
キャストも郭仁、素問、一陣だけだしな。
つーか、やっぱりどうも一陣があまり好きになれていないので
このまま一陣メインで回されてもやや困ってしまう感はあるかも(^^;
まあできるだけ頭を切り替えた方が素直に楽しめることは楽しめるんだろうけどね。
久しぶりの郭仁との絡みも楽しかったし。


-----------------

◎人物まとめ

・風一陣(ふう・いちじん)
前回、平常に「待つことが一番」って教わったのに
ぜんぜん身になってないんだな(^^;
なんだかんだで閻大哥やら平常大哥やらに補正をもらって
だいぶ強くなってはいるようだが、
オツムのほうは今ひとつってのは変わらずか。
これはもう、こいつはこういう奴なんだと割り切って観た方が
たぶん良さそうだな。


・扁素問(へん・そもん)
やはり今回も素問姑娘はとびっきりの黒さだ(笑)
明らかに一陣より役に立ってるじゃねーか(笑)
その一方で、なにやら心が通じ合っちゃってるモードに
なってるようなきらいもありますが、どうなることやら。


・東郭仁(とう・かくじん)

前シリーズでお休みだったため
ひさしぶりに登場の郭仁はあいかわらずだった(笑)
なんか箱背負ってぽてぽて歩くのが妙にかわいらしいんだよな。
ギャグがクドイのも相変わらずだし
型にはまると兵器が恐ろしいのも相変わらず。
しかし今回の一件、はたしてどうなってしまうのか。


・小小(しょうしょう)…売られていた娘
騙されて競売にかけられていたところで
郭仁によってアクシデント的に助けられた。
たぶん、普通に見ている限りでは
特に裏表もなさそうな感じもするんだが、
はたしてどうなんだろう。
やっぱりどうしても疑ってしまう(^^;
翌朝、起きたら泣いてるってのも
どうも胡散臭いしな…



・明鏡(めい・きょう)…絶情山荘の主
殺手(殺し屋)斡旋事務所・絶情山荘の
マネージメント担当。
一度引き受けた仕事はキャンセルは利かないという掟がある。
しかし荒くれ者の殺手連中が
こうして集まっているのを見ると、
その中でも一番強い平常大哥ってのが
いかにすごい人なのかってのがわかって良いな(笑)


 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/508-35738962
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。