幕間08_0424:呉越はもうそっとしておいてやってください

呉越と言っても4/25生まれで武術の達人、どことなくイモくさい顔が魅力の
一般にわかりやすい表現で言うと「狄雲の中の人」
…のことではなく、紀元前の中国、春秋時代の国の話です(ネタ使い回し)。

先日の「満城尽帯黄金甲」鑑賞会の際にお話に出したドラマですが、
詳細が見つかったので貼っておきます。
http://www.vap.co.jp/goetsu/index.html

邦題は「燃ゆる呉越」、原題は「越王勾践」でした。
07年ですからかなり新しいですよ。
全41話で、DVDはまだリリースも半分くらいまでしかされていないようです。

ちなみにレンタルはこちら↓
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?pT=0&titleID=0088028592


公式サイトの人物相関図を見てもらえばわかると思いますが、
呉王夫差役が西毒の中の人・尤勇
そして伍子胥役が「三国演義」の曹操でおなじみの鮑国安です。
うーん、ノーチェックでしたが、
何気にこれはかなりの豪華キャストと言えるのではないでしょうか。
(といっても一部の層にとって、ですが(笑))

++++++++++++++

そんなこのドラマ「越王勾践」なのですが、
残念ながら、これも話した気がしますが、
いまのところは、私はたぶん見る予定はありません。

というのも、もう本当、タイトルに書いたことが全てなんですよね(^^;
この臥薪嘗胆ネタって、先日MAXAMさんからDVDが出た「争覇傳奇」もそうなんですけど、
私にとってはとにかく、伍子胥が主人公というか、
100%伍子胥に感情移入してしまうんですよ。
だから史実をなぞった話をやる以上は、どうしたって救いなんかあるわけがなくて、
観たって鬱になって凹みまくるというのが、もうわかりきっています。
本当、触れないであげてくださいというのが正直な気持ちです(^^;
未だに「東周列国」の最後のあのエピソードを頭で思い出すだけで
胸がシクシクと痛んで気分が落ち込みます。やるせない思いでいっぱいです。
それくらいダメージがでかかった。

たぶんもう少し時間が経って、自分の中である程度整理がつき、
客観化できるだけの余裕ができたら
その時には観ようという気にもなるかも知れないのですが…
上にも書いた通り、キャストは本当に魅力的だからなぁ。

++++++++++++++++

いっぽう、
現在鑑賞中の「荊軻傅奇」のほうは、だいたい半分くらいまで来たのですが、
やや微妙な感じです。
ドラマとして作りが悪いとか、つまらんとか、そういうことはないんですが、
なんつーか、「山も谷もない」という感じなんですよね。
ほんとに淡々と進む。
すでに大まかな筋がわかってしまっているからなのかなぁ。
(それだけではない気もするけど…)

強烈なキャラクター力といったものにも欠けているので
「見ているだけで楽しい」状態にも入れないし。
(これがある場合は、多少プロットが散漫だったり平坦だったりしても
文字通りに「見ているだけで楽しい」ので、許せてしまう。)
いちおう、途中で投げ出すことはしませんが、
はたしてこの先、今の評価をひっくり返すような、良い意味でのサプライズがあるかどうかは
まだなんとも言えないところです。
決して、悪いドラマじゃないんだけどね〜(^^;

それが終わったら、次はたぶん、
最近ミョーに観たいゲージが上がってきた「八大豪侠」に行く可能性が
いまのところ高いです。
「漢劉邦」か「楊家将」あたりも長さ的に良さそうな感じではあったんですが、
古装ものにしても武侠ものにしても、あまり同じジャンルのものを続けて観るよりは
ローテーションで行った方がベターかも知れぬと思ったのであります。

 
武侠ドラマ / 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<荊軻傅奇14 | ホーム | 荊軻傅奇13>>
コメント
伍子胥について
同感であります。ご心中お察し申し上げます。
by: 静香山人 * 2008/04/24 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
>静香山人さん
ありがとうございます(-入-)
伍子胥は、あるいはこの報われなさから
こうして後世に名を残したとも言えるのかも知れませんが、
たまには伍子胥がこっそり助けられて生き残るようなif展開があっても良いのになぁと
願って止まないのでありますT_T
by: Manbo * 2008/04/24 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
if展開
謹啓。
そうなってもよいのではないでしょうか。日本でいうと「チンギス・カンは義経である」のような伝説は、中国でも好まれているようですから。歴史にイフはない、と申しますが、そう一概にも言えないのではないかと思います。
話は変わりますが、「楊家将」の名をあげておられるので、それについて一言申し上げます。すぐにとは申しませんが、この作品だけは是非ご覧下さい。大学の図書館に注文したDVDを見ましたのですが、これはまさに傑作と言えましょう。展開が気になるストーリーや音楽、アクションもなかなかですが、注目すべきは中の人達でしょう。ことに女優さん方に佩服致しました。お時間がありましたら、ご覧頂ければ、幸いと存じます。静香再拝。
by: 静香山人 * 2008/04/25 20:18 * URL [ 編集] | page top↑

ははは!呉越さんの誕生日を覚えて頂きましてありがとうございます(笑)
『燃ゆる呉越』、以前から呉越さんを検索するとひっかかってきてましたが、わりと最近のドラマだったんですね〜。笵蠡VS伍子胥にはちょっとそそられますが、私も他の未観賞分を片付けないといけないのでひとまずスルー…。
『八大豪侠』ですか!これまた180度旋回ですね!
た…確かに『荊軻傅奇』の後に観るといい感じかも知れません〜。私も『荊軻傅奇』を観た後の『少年黄飛鴻』はもの凄く面白く感じましたし…(笑)
by: ふたば * 2008/04/25 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
>静香山人さん
なんとなくイメージ的に、あちらでは
史実(一般に広く知られているあらすじ)に忠実であることが
重要視されているような感じがあるのですが、案外そうでもないんでしょうか?
ああ、でも「反三国志」とか「水滸後伝」みたいなのがあるということは、
そういうニーズもやっぱりちゃんとあることはあるんですね。
これだけたくさん臥薪嘗胆ネタでドラマを作ってるんだから
一本くらい、王道を外したものを作ってくれてもいいと思うんですけどね〜…(^^;

>「楊家将」
ほほう、それは良いことを聞きました。
がぜん興味が湧いてきましたので、ローテーションの次の古装ドラマ予定は
こちらにすることにしましょう(^^)/
確か一話が三十分くらいのボリュームなんですよね。
鑑賞自体もさくさく行けそうな予感です。


>ふたばさん
>誕生日を覚えて頂きまして
(実はこっそりふたばさんのところにまとめられているプロフィールで確認しました、なんてこと、いまさら言えない…(笑))

>「燃ゆる呉越」
私も、もうちょい前だと思ってたので、07年ってのは意外でした。
公式サイトなんかを見ると、やっぱり北京五輪効果に後押しされてるってのもあるんですかねえ。
この調子でもっとたくさんドラマが入ってきてくれたらうれしいなぁ。

>「荊軻傅奇」
あら、ふたばさんも、やっぱりそんな感想でしたか(^^;
…………うーーーむ…(^^;
by: Manbo * 2008/04/26 01:40 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/488-788822a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Manbo

Author:Manbo
主に武侠ドラマ/古装ドラマの感想ブログです。
---------------------------

「ツンデレ美少女」と「ツンデレ頑固親爺(髭あり)」では割と迷わずに後者を選ぶような人間です。頭を使うのはとても苦手なので思ったことをそのまま書き散らしているようなことが多いです。
古い記事でもコメントなどおきがるにいただけるととても喜びます

現在鑑賞中

→大唐游侠伝


→《放置中》海神
→《放置中》馬鳴風蕭蕭 (中文版)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雑記帳

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード