2008.01.21 尋秦記33
時間さえ許せば本当に最後まで一気に行ってしまいたい気分だ@@


第三十三集 運命の選択
◎できごと
・成嶠は謀反の首謀者が呂不韋だとは認めず、一族もろとも処刑された。
後顧の憂いを恐れた呂不韋は成嶠の妻とその腹の中の子をも殺してしまった。

・善柔は刺客集団の追っ手を返り討ちにし
烏廷芳と共に逃避行に出た。

・回復した項少龍は琴清との仲を深めた。
そのことは、落雷を利用した発信機の充電に成功し
未来へ戻れる手段を得ながらも
あえて彼にこの時代に残る決断をさせた。

・晴れてこの時代で生きていく決心をした項少龍であったが、
歴史はそんな彼がいつまでも傍観者のままであることを許すほど甘くはなかった…


------------------

◎かんそう
・少龍がこの決断をするというのは
ある意味、予想の範疇ではあったのだが、
意外性はなかったとはいえ
ちゃんとカタルシスのある形で見せてくれたので、ここはOKだ。
ここは「戻れなかった」ではなく「戻らなかった」ことに意義があるんだよね。

・そして、あらすじにも書いたけど、その後の展開にもゾクゾクだ。
戻らないことを選択した時点で、
もう少龍の存在は歴史の中に正式に組み込まれちゃったってことだな。
「先の歴史を知ったら何もしなくなるだろ」と
彼自身が嬴政に言ったことが、
まさに自分がその通りになっていたという
この構成の妙。うーん、たまらないなぁ。

・実はこの一連の少龍が悩んでいた展開って
全体の流れとして振り返ってみると
武侠ドラマのラストスパート前に付き物の
「溜め」の展開だったはずなんだけど、
少龍がそういう風に低空飛行している反面
趙盤やその他のほうがドラマチックに動いていたから
「溜め」のストレスがほとんどなかったんだよね。善哉善哉。


-----------------

◎人物まとめ
・項少龍(こう・しょうりゅう)
やっと、ちゃんとした甲斐性を見せてくれたよ、この男は!
しかしこれからは歴史の流れるまま…てなわけにはいかなくなったぞ。
ある意味、ここからが本番とも言えるわけで、
いよいよ歯止めの利かなくなっている嬴政相手によろしくやっていけるのか
期待もあるけど不安もあるぜ。


・嬴政(えい・せい)…秦王
イケイケで本物の始皇帝になりかけていたところで
少龍に足を引っ張られて一気に泥沼に引きずり込まれた(笑)
このところ調子に乗っていたから
これもいい薬だと感じられてしまうのが面白いな。
つーか、いつのまにか項太傅が未来の人間だってこと
ちゃんと理解してたんだな。


・滕翼(とう・よく)…項少龍の義兄弟
せっかく二人でラブラブやっていたところに
雷が落ちるとかやってきて、二弟KY(空気を読んでください)!
と思ったんだが、まあ結果オーライだから良いか(笑)
娘蓉と荊俊の交際の件については…
まあ気持ちはわからんでもないが、
もう少し理解を示してあげても良いのではないでしょうか。


・琴清(きん・せい)…鄒衍の娘

項大哥→少龍と呼び方が変化したかと思えば
その後、一気に距離を詰めてめでたくゴールインしました。
ヨカッタヨカッタ。
願わくば、この幸せがドラマ本編が終わるまでの間
ちゃんと続いてくれれば良いのですが。



・鄒衍(すう・えん)…学者

先生、テンション高!(笑)
ようやく煮え切らない二人が丸く収まって
うれしくてたまらないんですな。
「電気で頭をやられたんだ」とか言われても呵々大笑しとるし…
もう観ているこっちもうれしくなっちゃいますよ~。



・呂不韋(りょ・ふい)…仲父
あらら~…
思い切り悲惨な死を迎えるフラグを立てちゃった(^^;
これはやっぱり「子孫を残す」というのがNGワードだったんだろうなぁ。
自分のほうが今のような状況になっちゃっただけに。
そして厄介なことに、こうなってしまった以上は
少龍自らの手でこの人に悲惨な最期を迎えさせなくちゃならないってことだ。アワワ…


・成嶠(せい・きょう)…嬴政の異母弟

なんかざんばら髪になって思ったんだけど、
この人、ドラマ版「七剣」の大師兄(趙文卓)に似てるような…。
単に共通点は髪型とタレ目ってだけか?


・善柔(ぜん・じゅう)…刺客
善柔、強いなー。
「少龍の心に私はいない」とか
割り切ったことを言えちゃうのが凄い。
それでいて意外と乙女ちっくに思い続けてるようなところもあるし。
この人は、純粋に格好良いです。


・烏廷芳(う・ていほう)…烏應元の娘、刺客見習い
廷芳はもうこのまま善柔と結婚しちゃえばいいと思う(←まちがい)。

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/362-8f04b257
QLOOKアクセス解析
