上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.05 尋秦記17
内容とは関係ないんですが、
正月ということでモチ食ってたら、突然奥歯の詰め物が外れて
明日、急遽日帰りで地元の歯医者に行く羽目になりました。
そんなめずらしく季節感のあるネタ(季節感??)。


第十七集 虎口を脱す
◎できごと
・ぬきさしならぬ状況になった項少龍は
琴清への想いを残しながらも、李斯の助けを借りて大梁を脱出した。

・その途中の一件で項少龍は追っ手の囂魏牟を殺害し、
滕翼(とう・よく)、荊俊(けい・しゅん)の二人と義兄弟となった。

・一足先に邯鄲へ戻った趙雅夫人は趙盤を人質に取られて
止む無く魯公秘録を趙穆の手に渡してしまった。


------------------

◎人物まとめ
・項少龍(こう・しょうりゅう)
珍しく…というより、ここまでピンチに陥ったのは、初めてじゃないだろうか?
そんなこんなで成り行きで義兄弟をゲットしてしまった。
いやー、義兄弟って良いですよね。憧れます。


・趙雅(ちょう・が)…趙王の妹、趙倩の叔母
「少龍を殺せ」と言われていた件については
もうどうでもよくなってしまっているのか。
「用済み」とか言われてるから
SATSUGAIされてしまいそうな悪寒もあったんだが、
この状況で殺されるってことは別にないか?


・趙倩(ちょう・せい)…趙王の娘
ザブンと風呂に浸かったおかげで細菌感染した。
つーか、薬の伏線ってちゃんとまだ生きてたのね@@
よかったよかった。
しかし項大哥との仲は周りに誤解されっぱなしだな。
そしてこの娘が「項大哥(ホンダーグ)」を連呼してると
そのうち「本田くん」に聞こえてくるという空耳の不思議。


・信陵君(しんりょうくん)…魏の重臣
むむむ、あっさりと大梁編が終わってしまったので
特に見せ場はなかったのであった。


・囂魏牟(きょう・ぎぼう)…信陵君の腹心
最後の最後までババを引かされちゃったね(笑)


・龍陽君(りゅうようくん)…魏の重臣、鄒衍の弟子
最後まで好漢だった。
これで出番終わりなのか、それとも再登場はあるのか。


・鄒衍(すう・えん)…魏の名士
あっという間に大梁編が終わっちゃったので
鄒衍先生もこれでお別れか…
琴清はきっと再登場するだろうけど、
その時に先生はまた出てくるんだろうか?
あと先生、無粋な突っ込みなんですが
この時代に「黄帝内経」はまだ編纂されていないのでは…
(まあ、そもそも何が実際にあったことかなんてのは
結局は実際の歴史の現場でないとわからないことでもあるわけだから、
この辺は曖昧さの許容範囲内ではあるんですが)


・琴清(きん・せい)…鄒衍の娘、龍陽君の師妹
つまり琴清は少龍のことが好きになってしまったんだけど
少龍は趙倩と愛し合う仲だから好きになってはいけないと思っていて、
少龍は琴清が好きになってしまった、と
こういう微妙な勘違い三角関係になったわけですね。
…それにしても項大哥、あんた結局、決め手は顔なのかよw


・李斯(り・し)…韓国の使い>

前回ですっかり少龍のファンになってしまったようです。
この人は秦に行ったら再登場が確定かな。




・滕翼(とう・よく)…項少龍の義兄弟
・荊俊(けい・しゅん)…項少龍の義兄弟


なんか成り行きでゲットしちゃったけど、いいんだろうか?(笑)
邯鄲に連れて行ってもちゃんと責任を持てるのか…
まあ少龍ってかなり歴史オタっぽいから
義兄弟に憧れるというのもよくわかる話ではあるが(笑)



・滕翼夫人(とう・よく・ふじん)…滕翼の妻>

どう見ても現代人の女性です。
本当にありがとうございました。

…茶髪はともかくとして、
農民がイヤリングはさすがにありえないというか…(^^;
いや、まあチョイ役だから別に良いんだけどね。
こういうところに妙に無頓着なのが
またいかにもこのドラマらしいといえばらしい。



-----------------

◎かんそう
・大梁編もさくっと終わってしまいました@@
まあもともと、寄り道に近かったとはいえ
邯鄲編に比べるとえらい早かったな。
せっかく待望の爺キャラだった鄒衍先生と早くもお別れかと思うと残念です;_;

・めずらしく今回は苦労した少龍でしたが
それも足手まといがいたこと、ほぼ孤立状態だったこと、
そして何よりいろいろイレギュラーが重なったことというのが大きいだろう。
普通なら、今回の洞窟の場面みたいな感じで
ヒロインと一緒に試練を乗り越えると
絆が深まったりするんだけど、
この天然色男の主人公さんの場合は、別にそんなことはないというのがまた笑える。

・すでに人物まとめで書いたけど
項大哥的にはやっぱり琴清が本命なのか。
邯鄲編の描き方だと廷芳がメインヒロインでもおかしくなかったんだけど
連晉再起編でたいへんなことになっちゃってるしなぁ…(^^;
あとアイキャッチだったかOPだったかで出てくる
やたら女らしくなってる善柔も気になる。
この辺の行き先については、正直、さっぱり読めんな(笑)

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/341-29fa6a88
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。