2007.12.05 断仇谷23
やはり計春華はイイ。


第二十三集 江湖無情
◎できごと
・あまりの図々しさに計画に支障が出るため
ついに干仲謀は葉巧蘭に対し絶縁宣言した。
失意の葉巧蘭は砂漠をさまよったり
拾ってもらった隊商の人たちを山賊に殺されたりしながらも
和平鎮へ帰り着いた。

・神鷹殿の地下に埋もれる財宝を手に入れるため
海令山は万威以下断仇谷の者たちを利用する計画を考えている。

・天狼砦の残党は丁冠南の毒蠍砦に吸収されたが
和平鎮の民と馬長官率いる官兵により討伐された。
しかしあっさり捕まった馬長官により取引がなされ
丁冠南は山賊廃業し朝廷に帰順することで命を繋いだ。

・鎮主選挙に向けて柴得勝は金をばらまく一方で
方雄も自ら陣頭に立った山賊撲滅の成功によって再び人望を集めていた。


◎人物まとめ

→和平鎮の人たち


・石浩天(せき・こうてん)
とりあえず戦闘・潜入作戦などなど荒事になると
スペックの高さを発揮する石大哥であった。
しかしそろそろここまで伏せてきた札である
白パパ過失殺害の件が浮上してきた予感だ。




・方有為(ほう・ゆうい)
少爺は英姑がいなくなったせいかちょっとキレ気味というか
直情径行の傾向に再びなってきている気もするが
そもそもずっとこんな感じか。
和平鎮に一人残った時も結局ブチ切れて襲い掛かった挙句に捕まってたしな。




・白璇(はく・せん)
小璇は物語のかなり早い段階でエピソードを消化してしまった上に
武功スキルもないので今ひとつ地味ではあるのだが
そろそろここで例の話を出してきたということは
そのうち見せ場がまたあるということだ。




・方雄(ほう・ゆう)…和平鎮の鎮主
今回はそれほど風当たりがなかったのに加えて
最後のほうではハッピーエンド気味でおさまったので良いんだが、
次回、悲劇が襲ってきて一気にダメージを受けそうな悪寒…



・柴得勝(さい・とくしょう)…和平鎮の有力者
なんだかなぁ。
いい加減この和平鎮のみんなも
コロコロ流されて支持する人を変えるのを何とかして欲しいものです。
いちおう「降龍十八掌」はお約束通りとはいえ笑ったが。


→官兵の人たち
・馬文忠(ば・ぶんちゅう)…和平鎮の役人
腐ってる上に無能、役立たず、足手まとい
さらに保身のことしか考えていないと
もう存在しているだけで害悪だなコイツは。
あとこいつ本人よりも腰巾着のほうが一万倍ムカつく。


→断仇谷居残り組の人たち
・葉巧蘭18歳(よう・こうらん・じゅうはっさい)白璇の母
「自分が18歳の娘だとでも思っているのか」という
あまりにも的確すぎる突っ込みに爆笑してしまった。
まあこのオバチャンはオバチャンで、いろいろ苦労はしてるんだけどね…
精神年齢的には18歳というよりは8歳かそこらな気もするが。



・海令山(かい・れいざん)…商人?
万威を利用するのは結構だけど
いちおう万威サイドからもチェックはされてるのよね。
そこんとこはちゃんと計算のうちに入ってるんでしょうか、旦那?


・干仲謀(かん・ちゅうぼう)…海令山の腹心
「ざっくりと振ってしまわない辺り」とか書いたら
次の回でざっくりと振ってしまったという(笑)
なんかこんなパターンが多いなぁ。


→毒蠍砦の人たち
・丁冠南(てい・かんなん)…毒蠍砦の塞主
ニコはわかりやすい獣のような外道という感じだったが
こっちは毒ヘビのような外道という感じか。
臭役人なんかさくっと殺ってしまえば話は早かったものの
肝心なところで使えない奴だ。
このままあっさり改心するなんてこた
まずねーよなぁ…


---------------------------

◎かんそう
・今回で鎮主選まで一気にやってしまうかと思ったんだが
その前フリだけで終わってしまった。
正直、最終的にどうなるのかはまだ読めないところだが…
今回で方雄が勝ちか?と思わせておいて
次回、奥さんが亡くなっちゃって意気消沈、辞退で柴得勝Win!
みたいな流れはちょっとイヤだなぁ。
それに近いことにはなりそうだけど。

・にしてもまあこの柴得勝、恩知らずなんて言葉も生易しいくらいに、アレだな。
考えてみればニコにしても万威にしても
基本的に悪人というのは恩知らずだ。
やっぱそういうものなのかorz
しかしさすがに「こいつのせい」で奥さんが亡くなって
しかもそれで方パパさんがダメージ受けてどうにかなってしまったりしたら、
さすがにもう情状酌量の余地はなくなるぞ。

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/285-91db0494
QLOOKアクセス解析
