上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この王晶という監督もまた他の監督とは違う独特の色があって面白い。
総集編ってことで一本110分程度なんだけど、
間に一度休憩挟むくらいで
そのまま観れてしまうのはよいことだ。

以下ネタバレ込み


◎覚え書き◎
・前半は嫁入り事件の収束
後半は巨鯨組事件について…であった。

・すっかりオバチャンをたらしこんだ成是非に爆笑。
もうこいつ何でもありだな(笑)
考えるのがアホらしくなってくるようなこのおバカなノリにようやく慣れてきた。

・利秀姫のまさかのビックリ正体にはおいらも驚きました。
声まで変わってるし…
そして烏丸もあっけなく無惨な最期を迎えてしまった@@
なんかあとのほうの場面で「烏丸の偽者」とかいう台詞が出てた気もするけど
また再登場するんだろうか??
しない確率のほうが高そうだが。
そういやその後の巨鯨組のとこでも死んだことになってたし。

・成是非に篭絡された皇帝一家がノリノリで「彼を黄の第一号にしよう」
とか言い出すもんだからたじたじな神侯にもワロタw

・そしてドッキリ入団試験に見事失格した成是非は傷心旅行に去ってしまったのだった。
つーか、いくらなんでもこれはないよ(笑)

なんか稲中卓球部に普通に出てきても違和感ないぞ(笑)

・しかし金剛不壊神功はこれですでに二回使ってしまったわけだから、
残り回数は三回か。


後半
・巨鯨組事件について
要するに、出雲と明の貿易を統括し
海賊の取締りをやっているのが巨鯨組というやつで、
但馬守は李天昊とツルんで
現幇主を追い落とし乗っ取りをかけようと画策してるわけだな。

・それに但馬守の娘で雪姫の妹・飄絮と
雪姫への思いをいつまでも捨てない天涯といったあたりのゴタゴタという
二本のラインが絡んでいるわけだ。

・砕骨掌を喰らった天涯は余命四十九日になった上に
内功もかなり弱まってしまった…
なんかどことなく令狐冲を思い出すのは私だけですか?(笑)
しかも「天命だから仕方ない」って開き直るところまで同じだし…

・突っ込みたいのは、アンタがあっけなく死んでしまったら
そのアンタを守るために死んだ雪姫さんが無駄死にでしょうが!
ってことなんだよな…
百歩譲って故人を忘れろとは言わんから
せめてちゃんと生き延びようとする努力だけはするべきだと思うんだけど…
でも劇中でそういう風に意見する人ってなぜかいないんだよなー。
どうも笑傲江湖の時といい、おいらのこういう考え方、感じ方は
あっちの人にとっては異質なものなのだろうか。

・とりあえず絶体絶命の天涯の前に
元亀気功という蜘蛛の糸が垂れ下がったわけだが
しかし「裸にならないといけないの」って、それなんてエロゲ?(笑)
シリアスに進めてきたはずが最後の最後でこれとは、
やっぱりこのドラマは狂ってる(誉め言葉)。



◎人物まとめ◎
・幇主

基本的にいい人のようだ。
しかしこの人の顔、どこかで見たことある気がするんだけど
どこだっけ…思い出せない…@@



・副幇主

顔が似ていたので一瞬、但馬守とグルになってるのは
この人だったかと勘違いしたんだが
違った。



・野牛但馬守

このドラマを楽しむコツのひとつは
ドラマに登場する日本も日本の剣術も現実のものではなく
日本という名の架空世界のものであると割り切ることだ。
ま、但馬守が剣術よりも陰険な謀略に長けていたというのは
いちおう史実通り(というより、私の但馬守観との齟齬は無い)なので
そんなに気にはならんのだが。

あと十兵衛も死んだことになってるらしいけど(^^;
これに関しては天涯がやったという事実がはっきりと明らかになってはおらず
「中国の剣によるものだった」とだけいわれていることから
この先、伏線として出てくるんだろうか。



・李天昊

こっちが本物の悪い奴のほう、と。
幇主のあの人の叔父さんということらしい。



・柳生飄絮

父上にスパルタで仕込まれ
さらに内力まで注がれた結果
父上より強くなってしまったというスゴイ娘。
この娘が天涯へ向ける複雑な想いというのが
後半部分のキモだったわけだが、、、
まったく業の深い男だよ。

海棠とこの娘、二人ともかなわぬ恋と知りながらも
天涯に思いを寄せるわけだが
特にこの娘と対比されると海棠の大人なところが際立って見えるのが面白い。



・小林少年

伊賀者。てっきり抜け忍てことで天涯と対立するのかと思いきや
結局普通に仲間として落ち着いた。

 

・しかし結構あっけなく朝廷ばなしが片付いちゃったけど
いくらなんでもこれで終わりってことはないよな。
色男・天涯もいいけど神侯の活躍がはやく観たいものである。
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/163-421a3af6
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。