
2004年 晶藝電影事業有限公司製作

明の時代、「天下第一荘」と呼ばれる
あらゆる分野において天下第一を誇る達人を集めた組織があった。
朝廷では勢力を拡大する宦官や
侵略を目論む出雲の国の陰謀が暗躍する中、
先帝から後事を託された現皇帝の叔父・鉄胆神侯率いる「護龍山荘」の戦いが幕を開ける…

という感じで良いのかしら。
今のところ誰が主人公…というよりも群像劇の印象が強い
王晶監督のドラマ「天下第一」を観始めました。
主演はみんな大好き李亜鵬だよ。

原版は全40話ですが日本語版DVDはアルバトロスさんから全六集の総集編です。
とりあえず鑑賞は日本語版のほうで@@


以下、いつものようにネタバレ込み


◎覚え書き◎
・時代は明

・鉄胆神侯は皇帝の叔父で、護龍山荘の主。
護龍山荘の地下は諜報機関になっていて
国中の人のデータベースが収納されている(笑)

・朝廷では宦官の曹正渟が幅を利かせており
こいつが今のところ悪の親玉という感じ。

・皇帝としては、護龍山荘と曹正渟、どちらにも肩入れはせず
一線を超えたらそっちを潰す…という構えのようだ。
皇帝自身はかなり優秀な人の模様。

・さらに出雲の国から嫁入り名義でやってきた姫とその家来も
なにやら陰謀を企んでいるようで皇太后を瓶の中に捕まえている。
面子が潰された、とかその辺を口実にして
朝廷の乗っ取りが目的か?

・化功大法とか玉女剣法とか金庸のパロが出てきたのはウケました。

・これまでの武侠ドラマに比べるとかなりギャップの激しい
コメディシーンの音楽は最初戸惑ったものの、
慣れればそういうものかと気にならなくなった。
王晶作品ってのは基本的にこんな感じみたいだね。



◎人物まとめ◎
・成是非

頭はかなり悪いようだが、いちおう義侠心はあるみたい。
なんとなく「黄河大侠」の弟分・車天みたいだな。
金庸ものの主人公ばりのタナボタっぷりで古三通の弟子にされ
金剛不壊神功やその他八大門派の絶技を文字通り体に刻まれる(笑)
いくら秘訣が書いてあるからといって
一目見ただけで会得しちゃう…というのは突っ込んではいけないお約束か。
それともたぶん古前輩にあちこちいじくりまわされたりブチューっとされたおかげで
体の構造が変わったのかも知れん。



・段天涯

天の一号。
今回の李亜鵬は郭靖とも令狐冲とも違う
正統派の影のある二枚目キャラっぽいぞ。
かなりカッコいい。



・帰海一刀

地の一号。今回はほとんど出番なし。
ダイジェスト版だから割を食って切られているという噂もあるが
とりあえずそのことは全部観終わるまでは考えないことにしておこう。



・上官海棠

天下第一荘の主を務めているようだ。
いわゆる男装の麗人というやつで
お約束通り、みんなこの人が女性だとは気付いていない(笑)
実写だとバレバレだよなぁ。
武功の腕前についてはまだ未知数だが、そんなに強くはない?
天涯に密かに思いを寄せているようだ。



・朱無視(鉄胆神侯)

皇帝の叔父で、護龍山荘の主。
孤児だった天涯、一刀、海棠の三人を引き取って育てた。
なんとなく岳○群を彷彿とさせる容貌だが、
この人はちゃんとした本物のまともな人のようだ。もちろん強い。
古三通を監禁していた点についてはまだ情報が少なすぎて
何とも言えんな@@



・古三通

朱無視との勝負に敗れ、約束によって20年間ずっと牢につながれていたが
古傷のため死期が迫っており、成是非に武功の全てを託して死亡したと思われる。
(でも何で木炭に…??)
金剛不壊神功の使い手で、武功の腕は朱無視よりも上だったらしい。



・曹正渟

宦官。東廠の長。
東廠(とうしょう)ってのは明代に実際にあった宦官を長とした特務機関で
公安みたいなものらしい。
宦官専用の童子功という武功の達人であるらしく
実際かなり強い。



・烏丸

出雲の国の将軍。
でも32歳にはちょっと見えません@@
毒心掌(ん、名前あってたっけ?)の使い手。
立ち位置的に誰かのかませ犬にされて退場しそう…



・雲蘿郡主

皇帝の妹。武術を好む活発な性格。
宦官をいじめて筆扱いしたりしちゃうのは活発に過ぎるという噂も。
地下牢から脱け出した成是非と偶然知り合い
冗談みたいなプレイの末に彼を師兄と呼ぶことになった(笑)



・利秀
出雲の国の姫。
皇帝に嫁ぎに来たようだが、目的は別にあるらしい…?
実力は未知数。



・柳生雪姫
柳生但馬守の娘。
滝沢一郎と名を変えて柳生に剣術を学びに来ていた天涯と惹かれ合い妻となるが、
天涯の正体が但馬守にバレたため、戦いの中で彼を庇って命を落とした。


・素心
成是非が古三通に最期に思いを伝えてくれと託された相手。
まだ名前しか出ていないので詳細不明。

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/162-0d81cba0
QLOOKアクセス解析
