そんな感じで、結局一年以上ダラダラと観てしまいました。
全37集の武侠(?)古装ドラマ『七侠五義 人間道』でした。

正直なところ、諸々の事情によりこれだけ鑑賞期間が延び延びになってしまった以上
このドラマについて「こうだった!」という具合に
きっちりとまとめを書けるかどうかは結構怪しい気がするのですが
(ドラマにどれだけのめり込めるか、作品世界に入ってい続けたかというのは
評価というか、観てて受ける感想、印象にも影響すると思うのです。)
(要するに、伸びきったラーメンみたいになっちゃってると
作品内の出来事がすごく他人事みたいに感じられてしまって、
そうなると正当な評価とはちょっと言い難いのではないか?ということです。)
まあ慣例なので、思い出しながら書いて行こうと思います(汗

つまらないか面白いかで言うと
基本的にはおおむね面白いのではないかと思います。
シナリオとしては割と丁寧に作ってあるほうだと思いますし、
アクションもサービスをちゃんと意識されていると思いますし、
演員もおおむね良いです。格好良い人は格好良かった。
「武侠ドラマ」と呼べるほどにはハチャメチャさはないのですが、
時々ものすごい変化球を投げてきたりして、それがツボだったりもしました。
全体としてのクオリティは及第点を満たしているのではないかと思います。
ただまあ、「もう一回観たいか」と言われれば、そこはちょっと遠慮してしまいますが…
そつなくまとまってはいるけど、突き抜けた輝きはない、ってところですかねぇ。
(とはいえそつなくまとまっているドラマというのは
このジャンルではワリと貴重な気もしますので、そこは素直に評価できると思いますw)


↓以下ネタバレ込みで


・ストーリー
☆☆★

オムニバス(中編)形式で事件をそれぞれ解決していくという形式は
メリハリという点では良いと思います。
ただ、途中でもちらほら書きましたが、その割に各事件の展開そのものがゆっくりというか、
なんかあっちへ行ったりこっちへ行ったりといまいち状況の進展がないままに
キャラクターだけが劇中であちこち動き回って、
で、なんか大詰めでいきなりサクッとスピード解決、
それならもっと早くにやっとけよ!的な。
そんな気分になることもちょくちょくありました(^^;
丁寧…というのはちょっと違うのかなー。
脚本のテンポがいまひとつ良くなかったと思います。いまいち続きが気にならない。



・音楽
☆☆★

良くも悪くもなく、普通でした。
まあそもそもオムニバス形式という体裁上、
いまいちストーリー的にグワーッという大河的な盛り上がりがあるわけでもないので、
そこまで音楽の力というのも影響してこないというのはありますが…
OPとEDは、やっぱりたいていのドラマはそうなんですが、このドラマのそれも良かったです。



・アクション
☆☆☆★

これはそこそこ頑張っていたんじゃないかな。
ちゃんとアクションを入れて視聴者を楽しませようという心意気が感じられたし、
シチュエーションや、各キャラクターごとの得物の違いなど、工夫を入れている感がありました。
強いキャラクターはちゃんとアクション描写で強く見えるし。
これは大事なことです。



・キャラクター
☆☆☆

おおむね良かったです。
今回、趙文卓がキリっとして格好良かったのがとても印象的だった。
包大人の腹芸っぷりも観ていて楽しかったし
(中盤以降、そういう見せ場がずいぶん減ってしまったのが残念だったが)、
にぎやかしとして五人兄弟も楽しかった。
とはいえこれ、途中から本当ににぎやかし以上でも以下でも無くなってしまったのが
ちょっと…という点ではあるのだが…(^^;
一部で顰蹙を買っているっぽい蕭璟のスイーツ脳に関しては
まあそこまで鼻にはつかなかったんだが、
いかんせんそのせいで本筋が足踏みするようなことになるのは
もうちょっと何とかして欲しかった。
あと箱庭が狭い関係で、キャラクターの言動がループを始めるのも
テンポを損ねる一員になっていたと思う。

ついでにやはり魅力的な悪役は必要だということだな。
最終シリーズはこれがさっぱりいなかったため
非常に弛緩したというか、筋がピンと通っていないような感じになってしまった。
公公はもういい加減出がらしという感じだし…
結局、脚本のメリハリの無さが全ての足を引っ張ってしまっていたように思う。
アクション面での見せ場と同じくらいサービス精神を発揮して
どんどんと話を転がしていってくれていれば
たぶんもっと面白く出来たんじゃないかなぁ、ってとこですかねー。



Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/1313-9aee6e58
QLOOKアクセス解析
