2012.11.09 七侠五義03
さくさく行くぜ!


第三集 代州の無念



◎人物まとめ

・包拯…開封府尹
歌ってるのは何かと思ったら、潜入作戦のためだった。
意外と行動的だな、包大人!
そして頭もキレルぞ。
この人、自分のことを「べんふー」っていつも言ってるけど、どういう字だろ。


・展昭
今日もどこからともなく夜回りで参上。
もう少しだけ出が早ければありがたいのですが…


・蕭璟
蕭姑娘の手下が前回も今回もバタバタと殺されていく。
そしてせっかく包大人が潜入していたのに
はげしいKYっぷりを発揮して潜入作戦を台無しにしたのにワロタ。


・丁兆恵
陳公公が包拯のところへ連れてきた腕利きらしい男。
しかし今回は出番なし。


・龐吉…鎮国太師


・白玉堂
今回は展昭に一歩先んじて通りすがりの助っ人戦士として参上した。


・廬方…苦配軍
あ、苦配軍って通り名というか、偽名だったんだ。
なんか格闘場で働いているらしい。
前回、白玉堂に刺された現場がそれか。
意外と慎重派というかクレバーというか、兄弟3人に比べると現実主義的なかんじ。


・蒋平

廬方の手下三兄弟の1人(一番下?)。
医者をやっている。


・名前はまだない

三兄弟の上2人。三弟は酒場を経営だっけ。
すっかり包大人のファンになった模様。


・陳公公…えらい宦官
この公公はいわゆる「良い宦官」のほうの人か。


・陸天良
なんか名前が出てきたと思ったら、
借金の取立人みたいなことをやっているらしいw


◎できごと

・幽霊なりすましが改めて発覚したため、事件は解決を見たかに思えたが、
肝心の代州の怨恨についてはまだ何もわかっておらず、
皇上のお墨付きを得て包拯は捜査を継続することに。

・包拯の公明誠実な府尹っぷりは民の人気を集めるが、
廬方は龐吉を倒して代州の恨みを晴らすには府尹では力不足だと慎重になっている。





◎かんそう

・幽霊さんたちが「みんなおつかれー」とかやってるさまを見ると
なんか見てはいけない舞台裏を見てしまったようないたたまれなさがw

・まったくめんどくせーなー、皇上って生き物はw
まあ非常に「らしい」とも言えるがw

・わざとらしいくらいに
ちょっといい人・包大人エピソードなども挟んでみたりして。
言うだけ言って結局「斬!」ってなるなら、あんまりアレな気もするが(^^;
まあこのへんのお涙頂戴は様式美だな。

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/1278-249c5008
QLOOKアクセス解析
