2011.06.18 神話50(完)
や~っと終わったよー。
おつかれさまでしたー!


第五十集(完) そして神話へ
◎できごと

大結局につき、割愛



◎人物まとめ

・易小川(い・しょうせん)主人公

・項籍(こう・せき)項羽
・小月(しょうげつ)侍女

・劉邦(りゅう・ほう)亭長
・呂雉(りょ・ち)呂公の娘


++++++++++++++++

・玉漱(ぎょくそう)殉葬された
・高要(こう・よう)かつての趙高

・三宝(さんぽう)趙高の下僕、皇宮の警備隊長

・崔文子(さいぶんし)医者
・北岩山人(ほくがんさんじん)崔文子の知己?


+++++++++++++++++

・易大川(い・だいせん)易小川の兄、考古学者
・易所長(い しょちょう)小川と大川の父、考古学者
・易ママ(い まま)小川と大川の母、金行者の子孫
・高嵐(こう・らん)易小川の彼女、自動車修理工

・シスの暗黒卿(仮)(ら・ろう)盗掘団ボス
・羅拉(ら・ろう)趙グループ社長

・千年老妖(せんねんろうよう)易大川のSkype友達

・木行者の子孫(もくぎょうじゃのしそん)おじいさん
・青青(チンチン)観光ガイド、土行者の子孫




◎かんそう

・完全にオーバーテクノロジーな世界だな、天宮内部w
兵馬俑も浮いてるシュールな空間。

・ていうかマジにあんな二千年も隔てたプロセスを行う理由が
おはなしのつじつまを無理矢理合わせるという
一点以外には見当たらないというか…(^^;

・そしてあっちのドラマのご多分に漏れず
まんべんなく最終回から映像を持ってきているOPだと
改めて確認して苦笑(^^;

・マジで暗黒卿=高要だったよ(^^;
小川がずっと名乗り出なかったのは
歴史の影で二千年ずっと高要とバトルしてきたためということらしい。
(いや、それでもあんま説明ついてない気がするけど。)

・しかし
もともと古代人の玉漱はいいとして、
小川と高要がずっと生き続けていたというのは
完全にタイムパラドックスが生じている気が…
(小川と高要が現代の時間で生まれて育ってる間、
同時に同じ人物が二人存在したことになるのか?ってことね。)

+++++++++++++

・そりゃ、本当の火行者の子孫じゃなきゃ、扉は開いてないよな。

・妹と再会できたんだからもういいジャン、と思いますが、
二千年間ずっとうらみつらみで生き続けたおかげで
もうどうしようもなくひねくれてしまったということらしい。

・さすが細工師だから腕時計も外せる易ママw

・なんかもうここに至ると
めんどくさいだけの存在というかおはなしになってるな…(^^;

・なんか流れで「妹はお前に任せたぞ大川!」みたいなことになった。
羅拉のことも憎からず思ってたみたいだし、
そんならもっと素直になりゃ良かったのにねぇ…
(まあ二千年も生き続けていれば、
周りがどんどん老いて死んでいくのに耐えられないということで
まともな精神状態を保っているほうがおかしいのかも知れんが。)
(そう考えると、小川がまともでいられ続けたのは
「玉漱への愛」が絶対的に存在していたからこそ、とも言えるのか?)

・というわけで、
いろいろ面倒になって、最終トラップを強引に起動した高要。
…てか、そんな大切なものがなぜ入り口のゲートの上にあるのか(^^;
このへんは「なんで発掘現場の危ない場所に
そんな大量のガソリン入ったドラム缶が積んであるのよ?!」という
最初の頃から変わってないところではある(笑)

・最後まで逆恨みかよ!

・振り返ってのんびり「もう大丈夫だ」とか見とれて立ち止まってないで
とっとと脱出しろよ!

・と突っ込んでるうちに、見事にBAD ENDルートに…
なんか無理矢理玉漱死んでいた(^^;
もーええわ(^^;

++++++++++

・こうして映画に繋がって劇終~ですか(^^;
まあ最後の最後まで楽屋オチというのは
いかにもこのドラマらしいといえばそうだがw

・二千年もかけて何やってたんだろう、という生温かい笑みが…

・おはなしの仕掛けとしては面白かったんだけど、
どうも物語中盤あたりから延々と続くLOVEの流れに食傷気味になってしまったのが
残念なところだったな~。

・ラストはまあ、そんな感じでもういいやという感じだったので
特に感慨もないというか…(^^;
「あー、そう終わったか」というだけかなぁ…
本当ならもうちょっとカタルシスがあっても良かったはずな気もするが。

・ともかくおつかれさまでした、と。
やっぱり50話は長かった。しばらく50話スケールはおなか一杯だな(^^;

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/1199-748d4ca9
QLOOKアクセス解析
