2010.08.24 大明王朝20
ようやく20話に到達。
7月の頭ごろに始めたので二ヶ月弱で20話。
三日に一話くらいのペースで進んでいることになる。まあそんなものか。
先はまだ長いし、もうちょっと上げて行っても良いよな~。


第二十集 深夜の尋問

◎できごと

・趙貞吉を主審、海瑞と王用汲両名を陪審とする
鄭泌昌と何茂才の審理が始まったが、
そこには皇帝、司礼監、内閣、織造局その他もろもろ様々の事情や思惑が絡んでいる。
そんな中で海瑞は一人、全ての不正を暴きだし白日の下にさらそうと進む。




◎人物まとめ

++++++<朝廷>+++++++

・嘉靖帝(かせいてい)皇上


++++++<朝廷>裕王派++++++++

・裕王(ゆうおう)嘉靖帝の第3子
・李妃(りひ)王妃
・徐階(じょ・かい)内閣次輔

・高拱(こう・きょう)〈字:粛卿〉戸部侍郎
・張居正(ちょう・きょせい)〈号:太岳〉兵部侍郎


+++++<朝廷>厳派+++++++++

・厳嵩(げん・すう)内閣首輔

・厳世蕃(げん・せいばん)〈号:東楼〉吏部工部侍郎
・羅龍文(ら・りゅうぶん)通政使
・鄢懋卿(えん・ぼうけい)刑部侍郎


+++++<朝廷>宦官+++++++++

・呂芳(りょ・ほう)司礼監 掌印太監
・黄錦(こう・きん)司礼監 秉筆太監
・陳洪(ちん・こう)司礼監 秉筆太監
・馮保(ひょう・ほ)東廠提督 太監


+++++<浙江>++++++

・胡宗憲(こ・そうけん)〈字:汝貞〉浙直総督
・戚継光(せき・けいこう)〈字:元敬〉台州将軍

・李時珍(り・じちん)医師
・譚綸(たん・りん)裕王府 事、参軍

・趙貞吉(ちょう・ていきつ)〈字:孟静〉浙江巡撫

・朱七(しゅしち)錦衣衛


・海瑞(かい・ずい)〈字:汝賢〉〈号:剛峰〉淳安知県

・王用汲(おう・ようきゅう)〈字:潤蓮〉建徳知県
百度あたりだと字は明受で号が麟泉になってるみたいだけど、
剛峰兄からは潤蓮と呼ばれているようだ。


・鄭泌昌(てい・ひつしょう)もと浙江巡撫
・何茂才(か・ぼうさい)もと浙江按察使兼布政使

・楊金水(よう・きんすい)江南織造局 監正


・田有禄(でん・ゆうろく)淳安県丞

・徐(じょ)按察使千戸長
・蒋(しょう)按察使千戸長

・斉大柱(せい・たいちゅう)百戸長

・井上十四郎(いのうえ・じゅうしろう)倭寇
・井上十三郎(いのうえ・じゅうさんろう)倭寇

・高翰文(こう・かんぶん)もと杭州知府

・芸娘(うんじょう)妓女




◎かんそう

・話の芯がはっきりと見えてきた。
つまりこのおはなしは、
「大人の事情」という名の世の中の不条理に対して
自らの信念と理性で挑む海瑞という男の物語なんだな。

・鑑賞中の覚え書き、
もうちょい整理しようと思えばできそうな気もするのですが、、
労力節約のためにとりあえずいつも通り鑑賞中の時系列順に整頓して、
あとで最後にまとめるか。

+++++++++++++++

審理第一弾:趙貞吉vs鄭&何編

・弱い者相手に調子に乗る楊公公はげしくうぜー

・つーか楊公公相手に泣きつくのは
相手が違うだろうが、アホ商人どもめ。

・楊金水も、鄭&何に弱みがないわけでもない。
突かれるといろいろ困るんだよな。たぶん。
そして破れかぶれになった鄭泌昌は
楊金水も墓穴に引きずり込む気まんまんだなw

・脳筋の子供みたいな反応に爆笑w

・そんな子供相手に、さすが泣く子も黙らす錦衣衛の朱七さんw

・そう、横領された金の行方はどこなのか?
楊金水が何か握っているのか?
本当に鄭&何が自分で言ってる通り、もらった銀子の量は少ないものなのか?
衙門の出費にあてていたのか?

とりあえず
ひたすら楊金水が臭いのは事実なんだが
はたしてそれは鄭&何がそのように見せているのか
実際に何か関わっているのか
それとも単に痛い腹を探られるのを避けようとしているのか…

+++++++++++++

楊金水×趙貞吉編

・趙貞吉も食い下がるが
と思ったが、
楊金水のほうが上手か?
というか楊金水の腹はいったい??

・つまり楊金水は
胡宗憲が厳派という点を持ち出して、
趙貞吉相手にいろいろと近道ショートカットを示したりして
趙貞吉を誘惑(というか思い通りに動かそうと)しているわけだが…


++++++++

到着の海瑞編

・ひさしぶりの王用汲にこっちも楽しくなるな~。
この二人の仲良しさんっぷりは見ていて実に気持ちが良い。

・倹約は確かに大事なことだが、
顔を拭く布を取り替えろとか
いろいろめんどくさい人ね(笑)
とはいえしかし逆にこれくらいのレベルから徹底する必要があるということか?
そんな海瑞は生真面目にすぎる…という風にすら映るのもまた事実ではあるんだが…
王用汲くらいに臨機応変さ、柔軟さがあったほうが良いんでない?
(いや、でもそういう二人がコンビ組んでるからバランスも取れているのか?)

・ふーむ、確かに今回の審理の件には
「裕王派による厳派弾劾をさせる」
という意図があるのも確かなのか?
皇上によって?
ほんとうにそうなのか??
(正直、やつの腹はさっぱり読めん。)

・「小事には厳しく
大事には目をつぶる」
つまり
やばいことには手を出さず
とりあえず目先の仕事をそつなくキッチリ片付ける
ということか。

・しかし海瑞はそんな器用な男ではないぞたぶん(^^;

・そう、織造局もブラックなんだよな。
楊金水という男は、まさにそこなんだ。

だからこそ鄭&何はその楊金水をつついて保身を図ろうとしている。
助けないと全部ぶちまけて巻き込むぞ、とおどしているわけだな。


・基本的には原理原則で動けるのが趙貞吉という人。
結局趙貞吉は
そのへんの朝廷(≒皇上?)の隠された意思を読み取って
胡宗憲を助けることは止めにしたというわけか?
(というより、できるだけニュートラルな立場を保とうとしているわけか。)

・あ、胡宗憲の侍従。そうか、この人巡撫衙門付きだったな。
しかし趙貞吉はそのことを知っとるんか?


++++++++++++

深夜の取調べ編その1 海瑞×鄭泌昌

・もはやすっかりおなじみとなった海瑞の「大明律法には」攻撃。
海瑞は文字通りの意味で正しいことしか言わないから強い。

・楊金水としては
趙貞吉がいれば危ない橋を突かれることはないと思っているわけだが、
趙貞吉は自分で橋を突くことはしないけど
海瑞が突こうとするのを止めることもしないってわけだ。
錦衣衛まで持ち出してきて、
海瑞と楊金水の直接対決第一弾ってとこか?

・そうか
楊金水は趙貞吉にあの(本来なら没収された沈一石の家財を売り払って作った)50万両を渡したことで
趙貞吉をも巻き込んだ、と。
趙貞吉もあそこは受け取らないべきだったんだが、
大人の対応として受け取ったわけだな。

・皇上の厳派を退陣させようという意思が
皇上のものなのかどうかは別として
まわりがそう解釈して動いた結果ということか。
もちろん海瑞はそんな事情については度外視。
原理原則に純粋に従って事態を解決しようとしているということ。


・と思って見ていたら、
あら、諸々のことは楊金水が勝手にやってるのか?w
調べられたらそりゃまずいわw
海瑞が気にせずズンズン地雷原へ踏み込んでいくので
たまらずオーバーヒートしちゃった(笑)

・というより、
司礼監から織造局を任されている身として
事態を混乱させることは
決して出来ない…ということでもあるのかな。


++++++++++++

深夜の取調べ編その2 海瑞×何茂才

・脳筋相手には椅子を与えないとか、対応が違う海瑞(笑)
さすが心得ております(笑)

・記録係を対面に配置したのにはこういう意味が。
なるほどね。
確かにバッチリ記録されて後に残ってしまうとなっては
喋ってる者やら裏で聞いてる者やら
尋問のプロセスにおいてやら
いろいろな意味でプレッシャーとして機能する。している。

・堰決壊事件なんかについても
皇上はとりあえず真相を察しつつも、胡宗憲の言を容れて不問にしたわけだが、
海瑞はそんなん知ったこっちゃねーんだよな。
これも追求していくと織造局を避けては通れないわけで、
そりゃ楊金水もパニクるわけだ。

・いっぽう
錦衣衛はやはりバランス派
(どちらかというと司礼監寄りの)なので、
織造局をあんまり突かれると困る。
で、見かねて朱七さんが乱入して助け舟を出してきたわけだが、
それで引き下がる海瑞でもないのだなw


++++++++++++++++++
++++++++++++++++++

というわけで今回ですが、

・趙貞吉は
比較的ニュートラルに事態を把握しつつも、
現在の朝廷の流れ(厳派排斥の方向に進んでいる)を察して
こと自分からその流れに逆らって波風を立てるようなことは避けようとしている。

・楊金水は
趙貞吉がそういう人物だとわかっているので
不可侵同盟の関係で安心していたものの、
容赦しない男・海瑞が突っ込んできたのでガクブル状態。
そもそも最初から鄭&何のもろもろの陰謀やら暴走やらに関わっているわけで、
織造局としてそこを突っ込まれたらタダじゃすまなくなる。
そんなことになったら司礼監(老祖宗)からもタダじゃすまされないということ。

・改めてざっとまとめるとそんな感じか。
錦衣衛も相手側についてるから
基本、海瑞は大明律法という原理原則と
皇上からの勅旨のみを盾に
一人で戦ってるようなかたちだが…

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/1059-40da4af0
QLOOKアクセス解析
