2010.04.06 絲路豪侠17
終盤モードになってきたな~。
もうほんと続けて一気に最後まで行っちゃいたいんだが、
昨日書いたように無理なんだよな…


第十七集 明かされた正体

◎できごと

・謝司寇と南天星の対立の中に、燕逍遥がいる。




◎人物まとめ
飛駝商隊

・刀爺(とうや/「刀のだんな」的な?)飛駝商隊の総元締め
ようやく表舞台に姿を現して、さくっとネタバラシした。
おおむね前回予想した通りだが…

新たに提示された情報としては、
→子供たちを拉致したのはこの人の勢力であり、
それは人質に取るためではなく、
逆に他の誰かに人質に取られることを防ぐために
先手を取って確保しておいたということ

→そして呪奴が孔雀刀を欲しがっているからそのまま返せばいいってものでもなくて、
ふさわしい相手の手に渡さないといけないということ

の二点か。
この人も、他の連中もそうなんだが、
「要求を断ったらどうする?」という燕逍遥の問いかけに対して
強要するかどうか、その違いが、結果の差に繋がるのかもね。


・劉歓(りゅう・かん)堂主
・謝堂主(しゃ どうしゅ)堂主


・蒋虯(しょう・きゅう)第四旗
はなしのわかる男のようだけど、
話のわかる男はキケンだ。退場させられる可能性が高い。
そして、黒鷹とも仲良しさんだったということで
燕逍遥の話もわかってはいるだろうけど、
戦わないと気持ち的には整理がつかんってところか。


・邱麟(きゅう・りん)第十旗
もはや完全に伏せ札オープン状態なわけだが…
しかし、ここまでずっと
「内通者は誰だ?」というネタで引っ張ってきたんだから、
それなら最後のギリギリまで視聴者に対しても伏せておいたほうが
構成的には良かったんじゃないかという気もするよ。
(なんかそれだと王晶っぽいけど。)


・葉亀(よう・き)第十二旗
だーから美玉侯とか、
あんた援軍を頼む相手を間違えてるっつーの(^^;
亀娘、智謀キャラかと思ったら
中途半端に間違った方向に突進しとるぞ。


・柳銀龍(りゅう・ぎんりゅう)第三旗、延城へ?
・藍雕(らん・ちょう)第九旗、延城へ?
・金鳳(きん・ほう)第十一旗、延城へ?

・白玉虎(はく・ぎょくこ)第二旗、呪奴に殺害された?
・黄獅(こう・し)第五旗、匈奴に殺害される。
・周豹(しゅう・ひょう)第六旗、匈奴に殺害される。
・穆狼(ぼく・ろう)第七旗、燕逍遥に殺害される
・黒鷹(こく・よう)第八旗、邱麟に殺害される

・池彪(ち・ひょう)元・飛彪旗旗主
・池千里(ち・せんり)池彪の父。故人。


+++++++++++++++++++++++++++++

呪奴
・天琴娘子(てんきん・にゃんつ)総護法
燕逍遥ったら、瑪瑙が捕まったとなると
昔の女を頼るというしょーもなさというか(^^;
まあそれだけ必死なんだろう。
で、この女もこの女でしれっと知らないとか言ってるかと思えば
結局知ってたんかい(^^;
燕逍遥のほうも、それはわかってはいたっぽいが…
なんだかんだでよくよく女には甘い男だ。


・百花(ひゃくか)羅漢
目障りな天琴も東天王もぶっ殺す!ということで
謝司寇と組んで成り上がりルートを進むことを決めた百花。
この娘は、燕逍遥を否定することで
自分の気持ちに整理をつけようとしている。


・ダーカ呪奴
・アイマン呪奴
・東天王(とうてんおう)呪奴、南天星?


+++++++++++++++++++++++++++++

洛陽
・皇帝皇帝陛下
・班勇(はん・ゆう)将軍
・張郎(ちょう・ろう)敦煌太守


・謝司寇(しゃ しこう)司寇
百花の野心を見抜いて接触した。
この男、東天王(南天星)を消したいということを
物語開始当初からずっと言ってるわけだが、
それって要するに、権力闘争において、一番目障りだからってことか。
そして、確かに百花に瑪瑙を解放させることができれば、
燕逍遥は謝司寇側につくよな。
(いや、つくかどうかはともかく、謝司寇側にファクションがひとつ動く、というのはあるだろう。)


・南天星(なんてんせい)魔剣玉侯、東天王?
侯爺、あんた腹黒さを反映して服も黒くなってきてるw
ダークジェダイかいw
「邱麟の父と義兄弟」らしい。
で、冒頭の侯爺が助けに来た場面で納得したんだが、
そうか、邱麟が呪奴との内通者なら
当然侯爺が(東天王だとしたら、)動くわけだよな。
そして燕逍遥に対して、瑪瑙を直接人質にとって
呪奴に協力しろなどと迫っているのにワロタ。
まあ侯爺的には「呪奴に瑪瑙の身柄を盾に、そう脅されている」という設定なんだろうけど(笑)
その燕逍遥に三日後に殺させる相手といえば… やっぱ謝司寇か?


・安順(あん・じゅん)南天星の部下
・翡翠(ひすい)南天星の部下


+++++++++++++++++++++++++++++

・瑪瑙(めのう)燕逍遥の奴婢
瑪瑙もだいぶ染まったな。燕逍遥色に(笑)
あと三日で殺されるらしいが、
それって、呪奴的には
燕逍遥に謝司寇を始末させて、
用済みになった瑪瑙は削除…ってことか。
しかしどうでもいいが、瑪瑙のその監禁場所、
思いっきり外の川への口が開いてるんですけど…
せっかく人質に取ってるのに
投身自殺でもしちゃったら困るジャン。
その辺、防がなくていいのかえ?


・燕逍遥(えん・しょうよう)殺手
南天星が三日後に謝司寇を殺せと燕逍遥に迫れば、
謝司寇も謝司寇で三日以内に東天王南天星を殺せとか、
どっちもなりふり構ってないってわけだ(^^;
けど、そのために関係のない瑪瑙を人質に取って…とかのやり方は、
火に油を注ぐだけという気もするがな(^^;
燕逍遥を懐柔したいなら、もっとやりようを考えないと…




◎かんそう

・瑪瑙が拉致されて、手詰まりになっていたところへ
子供が帰ってきて、刀爺も登場。

・前回から一気に種明かしが進んで、
最終局面へ向けて状況が動き出した状況だ。
劇中時間あと三日以内に決着がつきそうだな。
だいぶ各勢力の目的というのもはっきり見えてきて、
→刀爺:西域の安定
孔雀刀を呪奴に返して友好を結ぶというのもアリだが、
現状、それにふさわしい相手がいない。
呪奴に脅かされており、内通者もいるので
そのあぶり出しのために身を隠して燕逍遥を飛駝商隊にけしかけていた。

→謝司寇:権力ゲット
とりあえず東天王南天星を消す。
孔雀刀には別に執着はない?
呪奴との交渉の道具、くらいにしか考えてなさそう。

→南天星(=東天王だと仮定して):孔雀刀ゲット
そのために、内通者も使って刀爺にプレッシャーをかける。

→燕逍遥:正義実現
悪いやつはやっつける。
ふりかかる火の粉は払う。
女は守る。

そんなかんじだな。

・今回は人物まとめのところにだいぶ書いたので、
全体としてはこれくらいですね。
次に進みましょう。

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/1024-7f330023
QLOOKアクセス解析
