2010.04.02 絲路豪侠14
なかなか順調なペースで進んでいる。
この調子で行けば来週には終わるか?


第十四集 謝司寇の策略

◎できごと

・南天星が呪奴の東天王ではないかと疑う謝司寇は
結果的に燕逍遥を動かすことに成功した。




◎人物まとめ
飛駝商隊

・刀爺(とうや/「刀のだんな」的な?)飛駝商隊の総元締め
・劉歓(りゅう・かん)堂主
・謝堂主(しゃ どうしゅ)堂主

・黒鷹(こく・よう)第八旗
・邱麟(きゅう・りん)第十旗
・穆狼(ぼく・ろう)第?旗
・蒋虯(しょう・きゅう)第?旗
・葉亀(よう・き)第十二旗

・柳銀龍(りゅう・ぎんりゅう)第三旗、延城へ?
・藍雕(らん・ちょう)第九旗、延城へ?
・金鳳(きん・ほう)第?旗、延城へ?

・白玉虎(はく・ぎょくこ)第二旗、呪奴に殺害された?
・黄獅(こう・し)第五旗、匈奴に殺害される。
・周豹(しゅう・ひょう)第六旗、匈奴に殺害される。

・池彪(ち・ひょう)元・飛彪旗旗主
・池千里(ち・せんり)池彪の父。故人。


+++++++++++++++++++++++++++++

呪奴
・天琴娘子(てんきん・にゃんつ)総護法
天琴は、同じ男を愛した女として、
瑪瑙に忠告しているわけね。
瑪瑙の決意が堅いので、それなら自分が当初望んだように、燕逍遥の命を助けてもらおう、と。


・百花(ひゃくか)羅漢
いっぽう百花は、東天王のお墨付きをもらったからってことで
すっかり実権を握っちゃって…
天琴と瑪瑙の密談とか全部バレバレw
葡萄城内にプライバシーはないんかい(^^;
しかしこの娘は、燕逍遥を殺すと表明して天琴をなぶることによって
自分のやり場のない思いのうさを晴らそうとしているようにも見える。
燕逍遥への思いを捨てきれない天琴に、
同じように燕逍遥へ思いを抱いて切り捨てられてしまった自分を重ねて、
そんな天琴を責めることで、燕逍遥に受け入れてもらえなかった自分をなぶるというか。
ある意味自虐のような感じがするんだよな。


・ダーカ呪奴
・アイマン呪奴


・東天王(とうてんおう)呪奴
はたして、その正体は…?


+++++++++++++++++++++++++++++

洛陽
・皇帝皇帝陛下
・班勇(はん・ゆう)将軍
・張郎(ちょう・ろう)敦煌太守


・謝司寇(しゃ しこう)司寇
今回は謝司寇のターンか。
おどしすかしを使い分けて、結局まんまと謝司寇の思い通りになったわけだが…
しかし思い通りと言うとアレだが、
少なくとも侯爺なんかよりは、よっぽど口から真実を語っているような感じもするのだよな。


・南天星(なんてんせい)魔剣玉侯
侯爺め、初登場の頃の涼やかな感じが消えて
いまやすっかりブラックになってるよw
侯爺=東天王?という疑惑の真偽についてはともかくとして、
少なくとも呪奴と何らか以上のかかわりがあるというのは事実だろうな。


・安順(あん・じゅん)南天星の部下
・翡翠(ひすい)南天星の部下


+++++++++++++++++++++++++++++

匈奴
・伏図(ふく・と/フートゥ)都尉
姿を消した?


・趙虔(ちょう・けん)飛駝客棧の主


+++++++++++++++++++++++++++++

・瑪瑙(めのう)燕逍遥の奴婢
あいかわらず出来た子。
瑪瑙の燕逍遥に対する思いというのは、
決して見返りを求めるようなものではなく、朋友に対する献身なんだよな。
そこが、他の女人たちとは一線を画しているのかも知れない。


・燕逍遥(えん・しょうよう)殺手
謝司寇の寝所にさくっと忍び込んでいるあたりは
さすがに刺客だな~と感心しました。
今回葡萄城に戻っていたのは、
伏図とコンタクトを取るためだったんだろうけど、
相手はどこかへ行ってしまっており、
結局謝司寇に包囲されたというだけだった。




◎かんそう

・侯爺と謝大人が会見して水面下で刃を交えたり、
天琴×瑪瑙のコンタクトがあったり、
謝司寇と燕逍遥が接触して南天星=東天王疑惑が沸き起こったりして
いろいろ勢力間の状況が動いた回。
刀爺暗殺、そのための旗主確保というクエストは進行中だけど、
それと並行して東天王疑惑が出てきたというのが、今回の構図だ。

・役人を殺しておたずねもの云々言われてましたが、
鬱陶しい謝司寇一人くらいさくっと殺したからといって
別に問題はない気もしますが…>燕逍遥
まあ基本、無駄な殺しはしない男だからということなんだろう。
そして、謝司寇が燕逍遥を付け狙っていたのも、
南天星排除のために、燕逍遥を説得する機会を作るため
(要はちょっかい出して自分をエサにして接触するため)ということかな。

・無駄な殺しはしないとはいっても、
なんだかんだで官兵は殺しまくっとる気もするな。
降りかかる火の粉は払うということか。

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/1021-db8a242e
QLOOKアクセス解析
