2010.03.09 絲路豪侠03
「前評判の割に意外と面白い」状態が続いている。
まあ確かに伏せ札の多い初期段階では、
たいていのドラマは面白く感じるということもあるのかも知れんが…


第三集 砂漠を越えて
 
◎できごと

・呪奴に襲われたり、南天星と知り合ったりしながら
燕逍遥は西域に入り、葡萄城へやってきた。

・南天星一行も燕逍遥と知り合ったりしながら
葡萄城へやってきた。




◎人物まとめ
飛駝商隊

・刀爺(とうや/「刀のだんな」的な?)飛駝商隊の総元締め
現在どこかへ行方知れずらしい。

・劉歓(りゅう・かん)堂主
・藍雕(らん・ちょう)飛雕旗旗主
・謝堂主(しゃ どうしゅ)堂主

・池彪(ち・ひょう)元・飛彪旗旗主

・池千里(ち・せんり)池彪の父。故人。


+++++++++++++++++++++++++++++

呪奴
・天琴娘子(てんきん・にゃんつ)総護法
そうか、この連中が、呪奴だったのか。
孔雀刀ゲット計画の障害になりそうな燕逍遥だが
消すことについては躊躇している。
やっぱ過去になんかそういうことがあったんかいな。
そして、総護法と呼ばれていたのでてっきりリーダーかと思ったらそうではなく、
天琴娘子は実行部隊のリーダーではあるけど、
その上にさらに法王というのがいて、呪奴のトップをやってるわけね。


・東天王(とうてんおう)
総護法よりはえらい人みたい。
孔雀刀ゲットのために西域入りした。


・百花(ひゃくか)羅漢

毒女。
羅漢というのは法位のひとつらしい。
天琴娘子を姐姐なんて呼んで従ってはいるけど、野心はミエミエだな。


・萬金(ばん・きん)公子

総護法の部下。
「公子」呼ばれてるってことはどっかのお坊ちゃんなんだろうが…
確かに呪奴の他の連中とは毛色が違うもんな。
しかしなんかいろいろ報告を受けたりしてたけど、
この人、うらぎりもの?


・玉門八傑(ぎょくもんはっけつ)
まだ出番があった残りの三傑。
今回であっさりと倒されてしまいました。阿弥陀仏(-人-)


+++++++++++++++++++++++++++++

洛陽
・皇帝皇帝陛下
・謝司寇(しゃ しこう)司寇
・班勇(はん・ゆう)将軍
・張郎(ちょう・ろう)敦煌太守


・南天星(なんてんせい)魔剣玉侯
侯爺、気さくな方だ。
そしてただ気さくなだけではなく、
常に布一枚隔てて鋭い刃を突きつけられているような感じすらある。
燕逍遥のことなんかも、姓を一文字聞いただけで一発でわかっちゃったくせに
眉一つ動かさんとは。


・瑪瑙(めのう)南天星の部下
侯爺にはデレデレなのに、お客人にはツンツンだなw
そして酒勧めろ言われると涼しい顔で体張るのにワロタ。
ところで中の人は「碧血剣」の安小慧だけど、結構イメージが違うな。
顔的には、ああいうおきゃん(←死語)系よりも
こっちみたいなクール系のほうが向いてる感じはあるが。

・翡翠(ひすい)南天星の部下


+++++++++++++++++++++++++++++

・土笛じいさん(仮)

わからないことが多すぎるこのオッサン。
昔刀爺に仕えていて、家族を殺されたというのが
今回の依頼の動機らしいということが明かされたが…


・燕逍遥(えん・しょうよう)殺手
というわけで、オッサンの話を聞き
「金は要らん」とやる気を出したか?
三傑をサックリと撃破したり、
毒で朦朧としつつも呪奴の刺客を撃退したりといった具合に
武功レベルの高さはさすがな感じ。




◎かんそう

・燕逍遥が刀爺暗殺の依頼を受けたことがすでに呪奴側にバレてるというのは(^^;
さすが総護法、なんでもお見通しw

・オッサンにお持ち帰りされた後の燕逍遥との会話、
燕「俺を助けてくれたのはあんたか?」
老「お前を助けたのはお前自身だ」
と言ってるわけだが、
日本語字幕だとなぜか返答部分が
老「死なせるか」
に…
なんでわざわざ会話のニュアンスを殺ぎ落としますか?

・続けて
燕「何のために助けた?」
老「お前の刀のためだ」
と言ってるのに、
日本語字幕だと
老「わしのためだ」
って…




いや、まあ意味は通じるんですけど。
なるほど、そうですか。
そういう程度な字幕クオリティなわけね。よくわかりました。

・前回、音楽が良いと書いたけど、
うーん、これ何というか、
音楽を「そのまんま流してる」だけなんだよな。
ぜんぜん音楽の使い方にメリハリがない。
確かに前回の旅立ちシーンみたいに、画面にぴったり合ってるときは良いんだけど、
そうそうあるもんじゃないし。
ずっと音楽がただ流れてるだけだから、
観ててついまったりしてきてしまうな。

・呪奴っていうのは、
もっとバーバリックな連中なのかと思ったのだけど
ぜんぜんそんなことはないみたい。
むしろ教団とかそっち系の組織な感じね。

・東天王の使いからの指令を受けた百花、
言うか言うかと思って観てたら
最後に「弟子明白」言ったのでなんかうれしくなった。
画面の中と一緒にズバリのタイミングで口に出してしまう感じ(笑)

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/1009-cc91eaa9
QLOOKアクセス解析
