2010.03.08 絲路豪侠02
ややスローペースだけど、今のところつまらなくはないぞ。
むしろ荒削りな武侠っぽいところが、思っていたよりも面白そうな感じ。
やっぱ最初の期待値が低めというのは良いのかも知れない。


第二集 西域の呼ぶ声
 
◎できごと

・燕逍遥が雇われた暗殺対象とは刀爺だった。
依頼を受けた燕逍遥は西域へ向かった。

・班勇を懐柔しようとしてもダメで、
燕逍遥に南天星暗殺を依頼しようとしてもダメだった謝司寇は
いろいろ自分で進めるために、自ら西域へ向かった。

・いろいろ状況が動いているので、南天星も西域へ向かった。




◎人物まとめ
飛駝商隊

・刀爺(とうや/「刀のだんな」的な?)飛駝商隊の総元締め
・劉歓(りゅう・かん)堂主
・藍雕(らん・ちょう)飛雕旗旗主
・謝堂主(しゃ どうしゅ)堂主

・池彪(ち・ひょう)飛彪旗旗主

・池千里(ち・せんり)池彪の父。故人。


++++++++++++++++++++++++++

沙漠
・天琴娘子(てんきん・にゃんつ)総護法
「総護法」と呼ばれていた。
名前からすると、やっぱ一番偉いってことなんだろう。
あとどうも鬼火燕八同様に燕逍遥のことを知っているらしい。


・毒女(仮)


・鬼火燕八(おにびえんぱち)刺客
天琴娘子の部下の一人だったみたい。
燕逍遥とは過去に因縁があったらしいが、
今回一撃で倒された。


++++++++++++++++++++++++++

洛陽
・皇帝皇帝陛下
謝司寇が何か臭いということはわかっているようで、
独自に調査をされているようです。
意外と切れ者か?


・謝司寇(しゃ しこう)司寇
今のところ一番うさん臭い。
口から出ているのが真実かどうかはともかくとして
とにかく南天星を消したいらしい。
あと狙いは孔雀刀な。


・班勇(はん・ゆう)将軍
投獄され中。
陛下への忠義心は事実なんだろうけど、
刀爺となんか秘密の約束があるというのも事実で、
今のところはそっちのほうがプライオリティは上みたい。
南天星としても班勇を投獄させたことは本意ではなかったような感じもあるし、
ともかくこの人がキーキャラクターであることは間違いないんだが…


・張郎(ちょう・ろう)敦煌太守



・南天星(なんてんせい)魔剣玉侯

なんか金城孔明みたいだ。
印象としては、それなりに腹黒いところも持ち合わせた、粋な風流人という感じ。
謝司寇が執拗に言ってた張郎経由で班勇をハメたってのは、
あながちウソ・でまかせというわけでもないみたい。
とりあえず、この南天星の妻が張郎の妹、という点については事実ね。

・瑪瑙(めのう)写真左
・翡翠(ひすい)写真右
魔剣玉侯の側近のおにゃのこ二人。
「瑪瑙、翡翠」って呼んだらおにゃのこ二人が出てきたので、ウケました。
瑪瑙は知略タイプ、翡翠は戦闘タイプらしい。



・燕逍遥(えん・しょうよう)刺客

悪いやつを殺す正義の味方的な刺客をやっていたようだが、
今は廃業していたのかな?
四海銭荘の親父に仕事を斡旋されたら、えらい怒ってたもんな。
ともかく池彪の父・池千里を毒殺して孤城の主となった刀爺を暗殺するために
西域へ向かった。




◎かんそう

・ときどき入るスローモーションというか、カクカク映像には
そろそろ慣れてきたかな。
アクションなんかはもうちょっと見易いと良いと思うんだが、
まあ高望みはしません。

・構成も決してうまくはないんだけどね。
不必要にいろんなカットが混ざるし。
でもなんか、なぜか好意的にその辺を見守ろうという気になっている(^^;
最初に書いたように、期待値が低いからかな。

・まだ伏せ札がたくさんあるということで、
この辺まではたいていのドラマではそれなりに楽しいというのは事実だ。
そろそろ起承転結の起が終わって、次の段階へ進むようだが…


+++++++++++++++++++

・孤児たちを養ってる、プライベートでは優しい凄腕の刺客…
いたねそんなひと(笑)
今よりだいぶ前の戦国時代ですけど。

・鬼火燕八の鬼火ちょうちん、全部わざわざ吊るしたんかいな。
仕込みをやってる場面を想像するとなんか微笑ましいです。
そしてこのさくっと退場させちゃうというのが、古龍っぽいな。

・謝司寇、ジャイアンみたいな顔して、なかなかの食わせ物だ。
コイツ、こんな武功高手だったとは…
ページをめくったら次の行で死んでる古龍ばりの早抜きだ!

・班勇を懐柔しようとしたものの、なびかないので
とりあえず陛下に飛駝商隊のことを突いたりして、
班勇を手元に確保しておくお墨付きを得ると同時に
ついでに洛陽の朝廷を離れて自分で動く許可を得たというわけだな。

・燕逍遥の養ってた子供たちはどうなったんだ?
殺されてしまったのか?
それともどこかへ連れて行かれた?
やったのは刑部の連中か?
目的は燕逍遥へのいやがらせ??

・最後の燕逍遥や南天星その他の西域への旅立ちの場面、
これから物語が始まるというわくわく感を感じさせる劇伴曲がイイな、と思ってたら、
EDのクレジットを見たらこのドラマ、音楽は趙麟だったのか! どうりで!
(「笑傲江湖」や「水滸伝」の作曲をやってた趙季平の息子さんで、
「射雕」の作曲とかもやってる人ね。)

 
Secret

TrackBackURL
→http://khazad2.blog98.fc2.com/tb.php/1008-af4e5c73
QLOOKアクセス解析
