上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.30 楚留香傅奇15
最低でも一日一殺で行きたかったんだけど、
結局9月は「康熙王朝」鑑賞後の余韻インターバルが空いてしまったので
若干足りなかったな。
まあこればっかりは仕方がない。


第十五集 大沙漠(2)
... 続きを読む
スポンサーサイト
2009.09.29 楚留香傅奇14
もうすぐ大唐游侠伝の放映が始まりますが、
私はレンタル待ちなので11月頭までおあずけです。
てなわけで当面は一ヶ月空きがあるのですが、何を観るかさんざん迷った末に、
とりあえず鑑賞途中の手近なものを片付けて少しでもきれいな体に近づこうと考え、
第二章は全16集と軽めのこれに行くことにしました。
正直、ぜんぜん期待してないし、楽しみにも感じないのですが…
ほとんど義務感と勢い、あと惰性みたいなものだな。

…そこまでして観る必要あるのかって気もしますが…(^^;
まあ、迷ってるうちは惰性でとりあえず進めておこう、ということです。


第十四集 大沙漠(1)
... 続きを読む
というわけで、終盤は嵐のような勢いで鑑賞終了しました。
古装ドラマ「康熙王朝」でした。
いや~、これは面白かった!(やった、ひさびさにこれ言えた。)

全50集という壮大な尺でしたが、
大イベントと大まかな年代によって50集は章仕立てで区切られており、
それぞれ舞台、状況設定、キーキャラクター、雰囲気を一新して進められるストーリーは
マンネリ・退屈とは無縁。
それでいて、全体を通して流れるテーマは一貫しています。見事でした。
前評判の高さも納得だ。

もちろん古装ドラマとしての空気感も素晴らしいです。
これぞコスチューム・プレイの醍醐味。
プロットや衣装設計の良さもありますが、
舞台の上の人たちが良かったというのも大きいですね。
やっぱ画面の中のオッサン&爺率が高いとそれだけで楽しい(結局それかよ)。

という具合で、ネタバレ抜きではこんなところでしょうか。
古装好きならまず押さえておいて間違いないですね。
言いたいことは何もなく、手放しで…というと、
必ずしもそういうわけでもないのですが、
50集という長大な尺による物量、
そしてそれを見事に描ききった力量に敬意を表して、☆5つで良いですかね。



以下、最終話までのネタバレ込みで↓
(出発前のややあわただしい時に書いたので
あとでまた思い出したら追記があるかも知れません。)

... 続きを読む
終わった! おつかれさまでした!


以下、最終話のネタバレを含みますので注意
... 続きを読む
2009.09.21 康熙王朝49
さあ、ここまで来ました。
泣いても笑ってもあと一話です。
 
... 続きを読む
2009.09.21 康熙王朝48
まああれです、いつもの「ブレーキが壊れた」状態(笑)

... 続きを読む
2009.09.20 康熙王朝47
あと一息です。
... 続きを読む
2009.09.20 康熙王朝46
いよいよクライマックスが迫っている。

しかし、音楽が良いね。
音楽の効果でかなり感情が揺さぶられてる。

... 続きを読む
2009.09.20 康熙王朝45
これで9枚目までを消化。
いよいよ最後の一枚だ。
... 続きを読む
2009.09.20 康熙王朝44
もうだいぶ終わりが近づいている感じはする。

... 続きを読む
2009.09.20 康熙王朝43
ようやく休みに入ったので、一気にドカ観!
…というわけにも、なかなかいかないのですが。
まあぼちぼちマイペースで行こうと思います。

... 続きを読む
2009.09.19 武侠 de 卡拉OK
とつぜんですが、
武侠・古装ドラマの主題歌といえば、
日本のドラマのソレなんかとは違ってタイアップなどではなく、
ドラマのために書き下ろされて、内容にピッタリマッチしており、
ドラマの内容とあわせてさらに格好良い!
または内容がアレでも歌だけでも格好良い!みたいなことすらある、
要するに今さら私があれこれ書くまでもなく、良い曲が多いというのは、
周知の事実ではないかと思われます。

んが、あちらでは「ドラマのサントラ」という産業がほとんど存在してないっぽいということも手伝って、
中国ドラマの日本におけるマイナーさのおかげで、
いざそれらの歌を「カラオケで歌いたい!」と思っても、なかなかままなりません。
そりゃ、横浜中華街の某カラオケ店まで行けば
それなりにラインナップはあるのですが(それでも見つからない曲のほうが多い)、
いつでも気軽に行ける場所ではありません。

しかし諦めるのはまだ早い。
実は意外と、普通のカラオケ店でも、その手の曲は、「ないことはない」のです。

というわけで、このエントリでは、
私Manboがこれまでに発掘した、日本のカラオケ各機種で歌える
武侠ドラマ、古装ドラマ、映画の歌のリストを載せてみたいと思います。
カラオケチェーン店「カラオケの鉄人」なら一部屋で全機種選べるので話が早いのですが、
これもどこにでもあるというものでもないので、
歌いたい曲に目星をつけて、機種(部屋)選びの参考にでもしてください。
あとこれはあくまで「私が(直接に作品を)知っているもの」に限ったリストなので、
たぶん他にももっとたくさんあることでしょう。「男児當自強」とか「雍正王朝」とかね。
随時追加していくかも知れません。
ついでに、訂正、追加情報等ありましたら、補足いただけるとありがたいです。

あとこれも言うまでもないことですが、映像については期待してはいけません(笑)
心の目で脳内映像を再生、もしくは字幕に集中しましょう。

(9/18 更新)
... 続きを読む
2009.09.17 康熙王朝42
連休前ということで、いろいろ片付けないといけないことが積まれており
鑑賞時間の確保もタイヘンだ。
ふう、あと一息。

... 続きを読む
2009.09.15 康熙王朝41
すでに何百回と聴いてるOPの歌なんだけど、
ここまで来ても、鑑賞時には未だに一回も飛ばしてないんだよな。
毎回ちゃんと観てる。
すごいパワーだよ、これは。

 
... 続きを読む
2009.09.14 康熙王朝40
ついに40話の大台に突入。
思えば遠くまで来たものだ。
でも不思議とここまでちっとも長さを感じてないってのが、改めてすごい。
 
... 続きを読む
2009.09.13 康熙王朝39
なんかもう夕方の6時半すぎとかになるとだいぶ外が暗くて、
なぜか損した気分になったりします。

... 続きを読む
2009.09.13 康熙王朝38
休みに入る前に最後まで行けたらいいんだけど、
このペースだとちょっと無理かな。
まああんまり焦って観るのも勿体ないしね。

 
... 続きを読む
2009.09.12 康熙王朝37
またひとつ、山を越えたかな。

... 続きを読む
2009.09.10 康熙王朝36
なんか最近、このブログがある98鯖の調子が悪いです。
夜の時間帯になると頻繁にアクセス集中になって、鬱陶しいことこの上ない。
たぶん最近になって、どこぞのアフォが動画収集系のクソBlogあたりを98鯖で始めたせいで
そのとばっちりを喰ってるんだと思うが…
まったくいい迷惑です。
... 続きを読む
2009.09.09 康熙王朝35
気が付けばもう十分の七を通り過ぎてきている。
終わりが見えてくるのはまだ先なんだけど、何気にすごいな。
... 続きを読む
2009.09.08 康熙王朝34
別に特にクリティカルってわけでもないんだけど、
サブタイトルを本文の中にしまっておくことにしました。
なんつーか、もうちょっと当たり障りのないものをつけて欲しいものです。
... 続きを読む
2009.09.07 康熙王朝33
最近改めて学んだんだけど、
一日一日というのは、思っているよりもずっと早く過ぎていくということだ。
つまりドラマの鑑賞をその速度に乗せて行けば、鑑賞もさくさくとはかどっていく。
そしてドラマそのものが面白くて、一日の終わりの楽しみとなれば、さらに良い。
... 続きを読む
2009.09.06 康熙王朝32
久しぶりに休日モードでいっぱい観れた気がする。好!

... 続きを読む
2009.09.06 康熙王朝31
とかなんとか言ってる間に、気がついたらもう三十話の大台に乗ってた。
やっぱ二十台は早いよな~。

... 続きを読む
2009.09.06 康熙王朝30
前回の続きだけど、
これに「疲労度」というファクターが入ってきて、
それを見誤ると鑑賞だけ済むんだけど、その後ベッドでバタンキュー、感想は翌日に…
となるのでした。
当然疲労度は週後半になるにつれて上昇して行くのよね…

... 続きを読む
2009.09.04 康熙王朝29
鑑賞→感想というプロセスにはいろいろ手間があって、
両方セットで最低限これだけの時間は必要…という量があります。
で、毎日の帰宅後にごはん、片付け、ベッドの上でぼんやり(爆)、
ネットの海でぼんやり(爆)、などなど
その辺から差し引いて、さらに就寝時間から逆算して、
「この時間までに鑑賞スタートできなければ、今日はもうムリ」という時刻があります。
そこを過ぎちゃうと、鑑賞は翌日のお楽しみに…となってしまうのでした。がくっ。

... 続きを読む
2009.09.02 康熙王朝28
ヤオチーシェン64歳すげえ!

ほんと、このドラマの爺豊作度はただごとじゃないぞ!!

... 続きを読む
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。